2021年8月11日

朝まで打ち上げ

オリンピック閉会式終了後に打ち上げをして、明け方女性スタッフが二階から転落して発覚した、テレビ朝日スポーツ局の「朝まで打ち上げ」事件。閉会式が終了したのは、22:30頃なので、そこから撤収準備をして国立競技場(?)、あるいはメディアセンターを出たのは日付けが変わった頃でしょうね。そこから渋谷のカラオケ店に行き、怪我をした女性スタッフは一階の出入り口が閉まっていたので、二階の看板を伝って降りようとして落下したという、いゃいゃどう言う行動パターンなんだよと、小一時間。

女性スタッフが転落したのが、朝の四時頃という報道もあるので、まぁ前日からの疲れもあるだろうし、深夜を過ぎて明け方近くという時間帯もあるから、アルコールの回り具合もいつも以上だったかもしれない。「何で、この時期に」というのは誰もが持つ疑問だろうけど、コロナ禍の状況の中大きなトラブルも無く大会期間中の放送を完遂して、全て終わったところで「お疲れ様」と言いたくなる気持ちは分からなくは無い。今回の件だって、女性スタッフの転落騒ぎが無ければ、もしかしたらこのまま知られずに終わっていたかもしれない案件ですからね。

ただ、どちらかと言えば東京オリンピック開催には反対で、政権与党に対してコロナ対策も含めて厳しい意見を続けていたテレビ朝日としては、最高にばつが悪い案件な訳で、正直当日参加したスポーツ局スタッフに対しての怒りは大きいだろうけど、ただ何となく予想も出来たこと。まぁ、仮にオリンピック期間中に何かやらかすとしたら、メディア関係者が一番リスクがあるだろうなぁと個人的には事前に考えていましたが、幸いにもその予想は外れて大会開催中は、選手も関係者もメディアも大きな齟齬無く終了。そのまま終了すれば、「問題は色々あったし残ったが、日本は何とかオリンピックを開催した」と言えたのに、最後の最後に大きなミスをしてしまいましたよね。

今朝の時点でも、この件を他局も取り上げて居るみたいだけれど、個人的にメディアがちゃんと言うべき事は、テレビ朝日の田の部局は勿論、それ以外の放送局に置いても同様の事例は無かったのか、その検証はするべきでは。東京オリンピック開催前には、関係者の過去の作品や発言が取り上げられて問題視されて、そこから別の関係者に対しても疑惑が向けられたけれど、やっぱ今回の件はメディアに対しての信頼性の問題難だから、メディアは自身も含めて証明する義務があると思う。単に「テレビ朝日が」と伝えるだけでは、逆に「その伝えているメディアも、実は後ろめたいことが有ったんじゃないか」と邪推したくなる。流石にテレビ朝日も、ワイドショーとかニュース番組で謝罪する場面があったみたいですが、スポーツ局のどう言うポジションの人が当日参加して、どの様な理由からそんな早朝まで開いているお店を探して利用して、なんでその女性は二階から落ちるような状態まで泥酔していたのか(場合によってはセクハラ案件かもしれないし)、是非日頃厳しく追及している矛先を自らに向けて、自浄作用を見せて欲しいところです。まぁ、このまま有耶無耶に終わることは見えているけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿