今朝公開したこちらの記事のオリジナル記事が、Bloggerのポリシー違反と言う事で削除されました。理由は、マルウェアとウイルスに関するBloggerポリシーに違反しているということで、勿論自分としてはそんなものを埋め込んだ記憶も無いし、そんな意図も意志もありません。たまたま、削除前のデータが残っていたので内容を確認してみましたが、本分に当たるテキスト部分以外で該当しそうな要素を見てみると、
- 図を2箇所に挿入
- COVID-19のデータサイトへのリンク
- NHKのニュース記事へのリンク
- BBCのニュース記事へのリンク
この中で図ファイルは、一つはJPGで一つはPNGのものですが、PNGはサイトのツール経由でダウンロー時したので、念のため画面キャプチャーによるJPGファイルに変更しました。一番可能性が高いのが、2番目のCOVID-19のデータサイトへのリンクで、実はこのサイトで表示されている各国の推移を示すグラフは、JavaScriptで表示されているようで、多分これが引っかかったんじゃないかというのが、今自分が考える一番の理由。ですから、今回このリンクを取りあえず削除しました。残り二つも、外部サイトへのリンクですが、どちらも特にそう言うものはエンベッドしている様子は無いので、こちらはそのまま残しておきます。
リンクを削除した記事を、新たに修正版として公開しましたが、さてBloggerの判断はどうだろうか。自分が記憶する限りでは、確か結構昔に、やはりリンク先のサイトがJavsScriptだったかJavaだったか、そんなコードを含んでいたので、当時は「警告」が来たのかな。そんなことが一回位あった記憶がありますが、まぁ長いことこのサイトに記事を投稿していますが、実質初めての経験みたいなもの。多分機械的に内容をスキャンして、外部リンクが有る場合はその内容をチェックするようなことをやっているんでしょうけど、流石にリンク先のマクロの内容までは判断出来ないと言う事なんでしょうね。でも、公開データとしてアクセス可能なサイトが「マルウェアの疑い」と言われては、そのサイトとしても面目ないと思うのだけれど。
さて、これでもまた削除されたら、最悪Blog停止となるらしいので、それはそれで困りもの。もしかしたら、NHKあるいはBBCのサイトに、変なマクロが埋め込まれていたのが原因だったりして。それはそれで、NHKとしてもBBCとしても、メディア直轄のサイトとして信頼性欠如の証明になってしますね。まぁ、以前も、NHKやBBCのサイトへリンクを貼ったことがあるので、多分問題無いはずですが。しかし、ちょっとビックリしました。でも、余計な手間を増やさないように、今後は注意しないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿