2021年3月24日

的外れな告げ口

産経新聞に掲載された、スポーツジャーナリスト・増田明美氏のコラム。この方が解説するマラソン中継は、ちょっと情報過多かつ多様過ぎる(笑)なので、個人的には一寸苦手なんですが、このコラムで言われていることは凄くシンプルに正論だと思う。

この話題が公になって佐々木氏が辞任した後も、何か渡辺直美さんを侮辱した内容が今の演出に反映されているような伝えられ方をしていて、気になっていたんですよね。実際は、佐々木氏がクローズドのLINEグループで問題となった発言をしたものの、直ぐに諫められて謝罪し、且つ指摘してくれた人に感謝したわけで、発言をしたこと自体は迂闊だったのだろうけれど、ブレーンストーミングのようなとにかくアイデアだしの場面であれば、その後の対応も含めてこれほど騒ぐような話では無いと改めて思います。仮に指摘するのであっても、その時の参加者内で言うべき事だし、その中で収めるべき話だとも思う。

やはり問題なのは、本来クローズドなはずのLINE内の情報が、なんで外部に漏れてきたのかという部分と、それが1年後に何故と言う疑問。以前ベッキーさんの話の時にも個人的疑問として書いたけれど、こう言う個人の通信を本人の許諾も得ずに公開するのって問題無い話なんだろうか。例えば、ある場所に疑惑があると言って、そこに配送される郵便物や宅配物を許可も得ずに持ち出して中身を確認する行為というのと同じ話ですよね。グループLINEとはいえ「通信の秘密」に当たると思うのだけれど。

演出内容は公開されていないから分からないけれど、少なくとも今回問題になった発言が反映されている内容では無いことは確かなわけで、そう言う意味では今の予定をそのまま進めても問題ないはず。いゃ、問題を起こした(?)佐々木氏が関わっていたことが問題だから、その内容は精査して修正するべき、というのであれば、彼が手がけたTV-CMだって直さなくちゃいけなくなるんじゃないのか。でも、そんな話は聞こえてこないし、世間に対しての言い訳をするために、無駄な作業を作って行くことになる気がする。まるで、小池都知事が自らの露出度を高めるためなのか何なのか、豊洲市場への移転騒ぎとか、東京2020の会場変更騒ぎを起こしたことを彷彿させる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿