2021年3月17日

スッキリしない「スッキリ」

NTV系列の朝の情報番組「スッキリ」の中で、アイヌ民族に対して不適切表現があったとして、番組MCが謝罪し、NTVが謝罪し、どうもその行為をしたらしいタレント(脳みそ夫らしい)が謝罪してとなったけれど、政府からも抗議される事態に。只、個人的にスッキリしないのは、とは言っても今日も「スッキリ」は、MC三人がニコニコしながら番組進行しているし、特にこの話題に関して取り上げていない様子。

個人的には、MCの加藤浩次氏の芸風は好きでは無いけれど、MCとしてここまで築き上げてきた新境地というか、彼なりの「雰囲気」みたいな物は、TBSの「がっちりマンデー!!」のMCも含めて嫌いじゃ無い。アナウンサーの水卜ちゃんはファンだし(笑)、ハリセンボンの春菜も良い味出しているし、まぁ朝の同列の番組の中では個人的には嫌いじゃ無いのだけれど、でももう少し真剣に考える必要があるんじゃ無いか登記がしますね。特に、女性差別発言として、あれだけ森喜朗氏の発言を叩いていたわけだから、今度はその立場が逆になった場合あれ以上の反省と謝罪をするべきなのでは。

NTV以外のメディアも、このニュースを伝えてはいるけれど、どうも今ひとつ及び腰というか森会長の時と比べて熱量を感じない。余り筋の良いニュースではと言う思いもあるだろうけど、多分邪推すると「アイヌ問題」ということ自体が、視聴者に対して訴求力がそれほど無いこともあると思うんですよね。森氏の場合は、彼のこれまでの色々な経緯もあるし、オリンピックというイベント性もあるから、騒げば騒ぐほど視聴者や読者も食いついてきたけれど、今回の場合は「人に対しての不適切表現」という曖昧な事例で、且つその対象が「アイヌ民族」という限定された存在では、正直メディア側もあえて取り上げる必要性は低いと思っているのでは。

あと、個人的には、この「アイヌ民族問題」特に、最近の一連の活動に関しては胡散臭さも感じているところで、本当に虐げられていた過去の時代の反省と正確な伝承を目指すのなら良いのだけれど、そこに某かの利権みたいな物とか、別の意図が含まれていないかという疑問も。メディア側も、そう言う事はそれなりに分かっているから、「差別」の問題ではあるけれど、余り積極的になれない、あるいはしたくないと言う気持ちもあるんじゃ無かろうか。謝罪して発言を取り消したけれど辞任に追い込まれて森氏と同じ事をやれとは言わないけれど、でも今日の番組とか見てると、もう「終わった話」になっている雰囲気を感じる。結局は「不適切発言はあったが、撤回させた」みたいな事だけが残っていくんでしょうね。森氏の場合は、その場での発言を取り上げてのことだけれど、こちらの場合は番組として事前に準備して構成していたわけで、こちらの方が罪は重いと思う。まぁ、スッキリも4月から番組改編されるんだろうし、それまでは静かにやり過ごすのだろうか。ちょっとスッキリしないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿