2021年3月22日

アルペンアウトドアーズ

店舗の撤退や休業が目立つ、自宅近くのイオンモールですが、この四月下旬にリニューアル(外装の改装らしい)するとのことで、店舗の入れ替えも進めている様子。現状ではまだ撤退して養生している区画が目立ちますが、3月下旬から4月に掛けて、順次店舗の館内移動や新規店舗出店で、また少しずつ賑やかになってくる様子。

その中で個人的に一寸期待しているのが、「Alpen Outdoors」の出店。 関東にはかなり大きな店舗があったと思いますが、浜松では初めての大規模店らしい。特段、キャンピングとかトレッキングに興味が有るわけでは無いけれど、アウターやシューズ関係はやはり登山関係のものが優れていると思うので以前から時々利用しているし、最近のキャンピングブームもあって、「季候が良くなってきたら、自宅で焚き火したいな」とかは少し前から思っているので、丁度良いタイミングかも。それに、以前から言われている南海大地震などの自然災害時の備えとして、食料品や調理器具、場合によっては非常時のテントや寝袋くらいは、そんなにコストが掛からなければ準備しておくのも悪くないかも。

自宅は、昔は敷地内に井戸を掘って簡易水道として利用して居た位なので、今でも一寸彫れば井戸水が利用出来ると思うので、もし機会があれば彫っておきたいなと常々思っています。暫く前に、自分で掘る井戸みたいな物をテレビが何度か特集していたけれど、多分うちは天竜川の伏流水が地下に流れているので、そんなに深掘りしなくても水脈に当たる気がする。で、水が確保できれば、火の方は薪があれば何とかなります。これも最近のブームらしいけれど、自分でピザ釜とかBBQ台を耐火レンガで自作するのが流行っているみたいで、これも機会があれば庭の何処かに作るのも良いかなと。庭が純和風なので耐火レンガを積み上げたピザ釜では拙いので、デザインというか外側は工夫しないといけないけれど。本当は、薪ストーブか暖炉を作りたいのだけれど、これも純和風の自宅にはそぐわないし。南向きにアルミサッシの大きな掃き出し窓があるので、その直ぐ正面に暖炉というか釜みたいなものを付くったら、調理だけで無くその輻射熱で暖房効果も得られないだろう。でも、冬場は良くても、夏のBBQは地獄になりそう(笑)。

スポーツ用品も、愛知のアラスカが撤退した後どうなるかと思ったら、スポーツデポが入るらしく、取りあえずは一安心。広いスペースを占めていた店舗跡は、そこそこ埋まりそうなんですが、2F奧の一角を占めていた、R.O.U.ヴィレッジバンガードが5月9日で閉店するらしく、あの奧がどうなるのか。昔は、その左右の区画も含めてニトリが占めていた場所ですが、その半分くらいのスペースが有、入る方も大変そう。個人的には、WALKMAN+でも来てくれると、アパレル関係が凄く充実する気がするんですが。さて、G.W.開けにどうなっているか。

0 件のコメント:

コメントを投稿