2021年1月29日

マー君、楽天復帰

New York Yankeesで活躍していた田中将大選手が、FAでの移籍先として日本プロ野球の楽天東北ゴールデンイーグルスと、2年契約で合意。8年振りに日本球界復帰と言うニュース。ヤンキース残留、パドレス移籍と、いろいろなニュースが出ては消えていく中で、結局MLBから声が掛からずの日本球界復帰かと思ったら、どうも記事を読む限りではそう言う話でも無いらしい。入団会見の時には、詳細を話すとご本人が言っているので、その会見はちょっと楽しみにしたい。

只、残念だなぁ... 中々機会が無くて、田中選手がMLBで投げている姿は結局見ることが出来なかったことが。シアトルマリナーズ時代のイチロー選手の活躍を切っ掛けに、MLB以外も含めてアメリカで活躍する日本人選手を感染するのが、何となく楽しみになっていて、出来るだけそう言う場所へ行きたいと思っていたんですが、今回は残念。代わりに、仙台へ楽天の試合を見に行こうか。

あくまで個人的素人の勝手な邪推ですが、今回のコロナ禍の事も含めて、家族の生活とかを第一に考えて日本への復帰を優先したんじゃ無いだろうか。経済的な事で言えば、チームとの契約の年暴徒同程度かそれ以上の収入を、CMとかでも稼げるだろうし、経済的にはそんなに困っていないでしょう。それよりは、お子さんの教育とか、今回のようなコロナ禍のような非常事態の時の社会生活とか、そう言う事を考えるとやはり安心出来る日本で、という思いが生まれても不思議は無いと思う。

勿論、向こうの社会を気に入って、引退後もアメリカに残る人も多いと思うし、それは人それぞれ。私も、仕事やプライベートで何度も行った経験があり、向こうの社会に親近感も感じているけれど、やはり拠点は日本が良いと思うし、その中で年に何度か渡米してそれなりの期間(数ヶ月とか)滞在出来るのが、個人的にはベストだと思うんですよね。フットボールシーズンはアメリカにいて、それ以外の時期は日本を拠点にあちこち移動するみたいなことが実現出来れば最高だけれど、その為には宝くじで何度か当たりを引かないといけない(笑)。今シーズンが、昨年よりは通常のリーグ戦に近い形式でシーズンが行われて、田中選手が渡米直前みたいな大活躍をしてくれることを祈りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿