2021年1月1日

大雪警報

今年の年末年始は、コロナ禍の影響も有りGoToも停止状態なので、何時もの満席の新幹線も乗車率10%とかニュースで言っていました。それでも、遠距離移動になる航空機利用はそれなりに需用があるだろうし、だからANA/JAL等航空会社も増便したりしていたと思うんですが、それが強い冬型寒波で欠航が続発。自然のことだから仕方ないとは言え、実際に利用を予定して居た人にとっては、踏んだり蹴ったりですよね。

天候が回復すれば直ぐに飛べるかと言えば、そう簡単なことでも無いのが航空機の難しさで、往路便が飛ばなければ復路便も欠航になるのが通常の状況。故郷に移動も出来ず、移動したらしたで今度は戻れなくなるかもしれない。この寒波も、いつまで続くか分からないみたいだし、ここ数年は暖かい冬が続いていたから、ちょっと久しぶりの大規模寒波に面食らっている人も多いのでは。

国内線では経験は無いのですが、アメリカ旅行中に米国国内線では例えばシカゴからの移動が大雪でディレーしたりとかと言う事は何度か経験があります。日本だと、場所にも寄りますが、飛行機が駄目なら新幹線や鉄道で移動という代替手段も無くは無いけれど、アメリカの場合は飛行機が飛ばないと、後はその場所で回復を待つか、無理に自動車で移動するかですが、距離的に長距離だから飛行機を利用するわけで、そこを車で移動するのはある意味自殺行為。まぁ、空港近くのホテルにまずは走るのが正しい選択ですよね。

比較的温暖な気候の浜松市当たりは、今朝は雲一つ無い晴天で、風は冷たいけれど雪の気配は微塵も無い状態。新年らしい、落ち着いた天候が続いていて、正直大雪というニュースを見聞きしてもピンと来ないのですが、日本海側や北の地方の方は大変でしょうね。どうか、大きなトラブル無く何とかやり過ごして、残りの新年をゆっくり穏やかに過ごして欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿