2020年12月9日

ahamoに乗換?!


暫く所用で更新を離れている間に、いろいろ大きなニュースや気になるニュースが出てきていてビックリ。その中でも、個人的に興味を引かれているのは、iPhone12への更新にも繋がるNTT docomoの新サービス(新ブランド?)「ahoma」の発表でしょうね。すてに、いろいろな媒体で内容に関しては取り上げられているけれど、スタートは来年の3月からで、しかも最初はMVNOの転用手続きを利用して、docomo 4Gからahamoへの「移行」という裏技でスタートする位、いろいろ違うんだろうなぁと言う予感。その後、5月位から既存の方法同様手続きでも移行できるようになるらしいけれど、その間に既存サービスも更新されるという話もあり、まだまだ予断を許さない。

今の所分かっているのは、

  1. 月額2,980円(税抜き)で、毎月20GB利用可能(超過分は1MB/bpsで利用可能)
  2. 利用可能ネットワークは、4G/5GのみでFOMA網は利用出来ない(一部地方や山間部など)
  3. docomoのキャリアメールが利用出来ない
  4. 5分以内の国内通話は無料だが、SMS等、一部有料
  5. 海外で利用出来る地域が現在と異なるが、20GBの利用量内で利用可能
  6. 手続きやサポートはWebのみ
  7. 当初は、一度docomoからMVNO Outして、再度MVNO Inする必要がある
等でしょうか。今回利用しようと思っているiPhone8は、もともとdocomoの2-in-1の2番目の番号をMVNO OutしてIIJmioで利用していたものなので、キャリアメールが無くても問題ないし、現在の利用料金よりも値上がりするけれど、データ容量とか国内通話無料などメリットも大きい。実は、iPhone8には仕事用の電話番号を設定しているので、国内通話が月に何度か発生します。殆どのやり取りはメールですが、どうしても電話での問い合わせもあるわけで、これが多いときだと月に千数百円から発生します。それども、ベースの料金が1,780円(だったかな?)なので、その場合でもahamaよりも安いくらい。微妙な所ですね。強いて言えば、docomoが現行ユーザーに対して、どれだけ追加サービスをこれから発表するかで、その「1000円の壁」を超えられれば、戻すかもしれないし。

ところで、既に散々言われている「ネタ」だとは思うけれど、「ahamo」って聞くと、三時のヒロインの「あっはーん」を思いだしてしまうわけで、そこは狙いなのか何なのか。一応造語の中には、その「あっはーん」も含んで居るみたいですが。でも、まだ慣れていないから、どうしても「ahomo」と打ち込んでしまい、それでは間寛平師匠のギャグみたいやないかい! と、一人ツッコミを入れている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿