2020年11月12日

Googleフォト、事実上終了

個人的には、ちょっと痛いニュース。Googleフォトサービスのルールが変更されて、現在提供されている「高画質(16MPまでの圧縮画像)写真は無制限アップロード可能」が、2021年6月1日に終了して、以後は個人アカウントの容量内での保存に変わるという話。其れ以前にアップロードされている写真データは、引き続きそのまま利用可能ですが、長期間アクセスが無かったりすると、自動的に整理される対象になるかもしれないとの事。

このサービス、個人的に長年利用していて、今後も利用したいものだっただけに、一寸痛いです。過去のデータが、取りあえずは担保されるので良いけれど、来年どうしようか決めないと。同様のサービスとなると、Amazon PrimeのAmazon Photoかなぁ。一応、Prime会員なので、そのまま利用は出来るんですが、こっちも将来的にどうかなぁ... 

Googleにしても、ストレージの拡張契約をすれば、そのまま透過的に利用出来るわけで、取りあえずは現在の無料版(15GB+無料分の1GB=16GB)から、100GB(2,500円/年)や200GB(3,800円/年)に移行しようかなぁ。100GB、200GBと来て、その上がいきなり2TBと言う設定も一寸なんだよなぁ。

ところで、Pixelユーザーだと、そのまま容量無制限で利用できるんですね。となると、個人的に一つ購入しておこうかという考えも。Pixel 4aだと、本体価格4万円ちょっとですか。例えば、Googleのストレージ2TBだと、13,000円/年なので、約3年分前払いすると思えば良いのかな。でも、流石にスマホの3台持ちはやり過ぎだろうし。デバイス管理の問題も有るし、ここは大人しくまずはストレージ契約の拡張と、その後はAmazonも含めて別の方法とか考えるしか無いかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿