2020年10月16日

Pro Bowl中止

NFLのシーズン最後を飾るSuper Bowlは、全米チャンピオンを決める決勝戦ですが、その一週間前に各チームから選出された選手が2チームに分かれて試合をする、所謂「オールスターゲーム」がNFLのPro Bowl。以前は、Super Bowl進出チームの選手も当然選ばれますから、Super Bowlの一週間後に開催されていましたが、どうしてもSuper Bowl後は注目度が下がるからでしょうか、10年位前からかな、進出チームが決まるカンファレンス決勝戦とSuper Bowlの間に開催されるようになりました。それが、今年はコロナ禍によるスケジュール変更で予定が詰まってしまい、開催キャンセルになるという記事

私も、何度かホノルルだったりマイアミだったりで開催された、このPro Bowlに行っていて、キャンセルというのは残念なんですが、正直最近ではその「意味」とか「意義」に疑問が呈されていたりして、これを機会に別の形の「オールスター戦」とか、ファンイベントになるのも良いかなとも思いますね。大体、Super Bowlの一週間前ですから、そのシーズンある意味一番活躍した選手は、事実上出場出来ないわけです。勿論、NFL 32チームにはそれぞれ熱狂的なファンは多数付いているから、例えそのシーズン全敗であったとしても、贔屓選手に会える、プレーを見ることが出来る機会は貴重なことは貴重。ただ、それもずっと続くのはマンネルの原因にもなりますしね。

以前は、Super Bowlの一週間後に、ホノルルで開催するというのが定番でした。シーズン終了後ですから本気のプレーは見られないけれど、場所柄選手や家族に対しての慰安という意味もあるし、観客にしても大観光地「ハワイ」ですから、フットボール以外にも色々楽しみはあるので、個人的にはあの状況が一番良かったと思っています。私も、ハワイだから日本からも比較的簡単にいけたけれど、マイアミの時なんて移動だけで大変。昔、その近くに研究所があって何度か行き来した経験があるから良かったけれど、それが無かったらどうなっていたか(笑)。

日本でも、今開催中のプロ野球も変則的なスケジュールで開催されていて、それ故に多分セリーグ優勝となる巨人は、日本シリーズ開催がホームの東京ドームで出来ない(社会人野球と競合)なんていう事も。昨年の状況でスケジュールや予約は組みますから、今年に入ってこんな事になるとは誰も予想していなかったから仕方の無いことだけれど、それでも何とか一つのシーズンをやり切ると言う事は重要でしょうね。一昨日くらいのニュースで、横浜スタジアムに8割から満席に近い状態の観客を収容して、コロナ感染状況のモニターをするという記事を見ましたが、少しずつでも元の状態に戻していくことが、今一番必要だし大切ですよね。それが、「正しく恐れる」という事だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿