2020年10月26日

タクシーの中で

昨日は、ちょっと用事があり外出していたんですが、帰りが遅くなったことと結構重い荷物を持ち歩いていたので、浜松駅からタクシーで帰宅。そのタクシーのドライバーさんが話し好きみたいで、動き出すと直ぐに「朝晩は寒くなりましたねぇ」とか話しかけてきます。まぁ、私はどちらかというと行き先の確認くらいで、後は静かに移動したい派なんですが、無愛想よりは明るいドライバーさんの方が良いわけで、こう言う場合は失礼にならない程度に適当に受け答えしています(笑)。

で、最初は天気の話が暫く続いたんですが、車内にテレビモニターがあり、多分テレビ朝日系のニュースステーションでも流していたのかな、アメリカの大統領戦のニュースを伝え始めます。そうすると、暫くしてドライバーさんが、「アメリカも、こんな年寄りをわざわざ選ばなくても、もうちょっと若い人とか出てこないんですかねぇ」とか、アメリカ大統領選挙にもの申し始めます。私は、多少なりともアメリカ大統領が選挙で選ばれる仕組みは理解しているつもりですが、そこで「いゃ、先ず二大政党瀬というものが、それぞれの政党が自党の代表者を延々選挙で決めて、さらに選挙人という人が居て...」なんて言う話をしだしたら、収集が付かなくなるのでじっと我慢(笑)。それでも、「えぇ、えぇ」と相づちだけでは失礼かなと思いつつ、当たり障りのない話題という事で、「4年前にトランプさんが選ばれたときも、その年齢が高齢だと批判されたのに、今回は(バイデン候補もトランプ大統領も)それ以上の年齢ですからね」と言うと、取りあえずドライバーさんの気が収まったのか、その後は道順を伝えるとき以外は静かに進みちょっと安心。

ドライバーさんそれぞれで、それなりに乗客に気を遣ってのことだと思うんですが、聞かれて困ることもありますよね。天気の話位なら「寒いですね」とか「今日は雨が酷くて」とか、それなりに言い方は出来ると思いますが、その天気の話でも、今回の様に別の場所に行って帰ってきた場合、浜松のその日の天気は分からないから、返事に困る場合も。「実は〇〇へ言って戻ってきたところ」と言ったら、そこから「〇〇はどうでしたか」とか聞かれても困るし、昨今の状況では〇〇が「東京」とかだとさらに拙い状況に。この日も、ちょっと大きな荷物を持っていたので、「大きな荷物ですねぇ」と言われたんですが、かといってその内容を説明する必要も無いだろうし、話をしても伝わらないだろうし。「えぇ、ちょっと今日は荷物が多くて」ち、答えにならない返事をしてお茶を濁すのですが。まぁ、ドライバーさんも経験豊富だろうから、そう言う雰囲気を察して、話を続けるか適当に切り上げて運転に専念するか、上手くあしらうんでしょうね。

まぁ、この日のドライバーさんは、そんなにしつこくも無く、道順を知らせるときも当たり障りのない印象で、運転に関しては不満は無かったのですが、唯一残念だったのが、浜松駅で車内に乗り込んだときにタバコ臭かったこと。乗客待ちの間に一服したんでしょうけど、普通そう言う場合は窓を開けて換気とかしていると思うんですが、この日は私はマスクをしていたにも関わらず、開いたドアから乗り込んだ途端に「うっ、タバコ臭」と感じる位の臭い。日が落ちて冷え込みが少し厳しくなっていたこともあり、窓を開けていなかったからか、一寸さっきまで一服していたなぁと感じる位の度合いでした。向こうも、私が納豆と同じくらいタバコが嫌いという事を知るよしもないだろうし、そこで変にゴタゴタするのも嫌だし、取りあえずマスク、この日は珍しく不織布マスクでは無くポリウレタンマスクを着用していたんですが、臭いも少し低減されるので、そのまま最後まで乗車していましたが、それだけが残念。浜松にも、個人タクシーも含めて複数の会社が運用していますが、このタクシーはその中でも大手の車でしたが、それでもまだこんなことがあるかなぁと、それが地方都市・浜松らしいと言えば言えるのかな。ちょっと残念な夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿