2020年10月31日

浜松移住

自分の生まれ故郷で、一時大学や仕事で離れていたけれど、再び地元に戻ってきて多分これからの人生ここから離れることの無い一人としては、理由はあれど浜松に引っ越して気に入ってくれれば、やはり地元民の一人として嬉しいもの。女優の熊谷真実さんと地元出身の書道家であるご主人の中沢希水さんが、浜松に移住して数ヶ月たち、地元メディアにもいろいろと登場することに。

浜松出身の芸能人、タレントさんも、決して少なくは無いけれど、皆さん幼少期とか高校くらいまでは浜松にいたけれど、その後東京とかに出て活躍している人達で、今回のようにわざわざ浜松に戻ってきて生活している人は少ないのでは。女優の、鈴木砂羽さんは時々地元でのロケとかに登場するけれど、多分拠点は東京だろうし。

今回の熊谷真実さんの場合は、単に「ご主人の実家があるので来ました」と言うだけで無く、こんな感じで実際に市内やその周辺地域をいろいろと訪ねて、満喫されている様子が良く見聞きされること。まぁ、判官贔屓もあるけれど、自分も浜松の周辺部は、海有り湖有り山有りと、車で一寸出かければ色々な場所が楽しめるし、さらに年間通して気候は温暖な方だし、住みやすさは国内ではトップクラスと言って良いのでは。さらに、新幹線に東名高速道路と、幹線交通機関が県内を横断しているので、東京は勿論、名古屋や大阪に移動するにしても、新幹線なら1時間一寸でいけます。唯一の難点は、その新幹線でひかり号の停車本当が、ピーク時でも1時間に1本というところですが、取りあえず西への移動なら、45分程で名古屋に行けば、そこからのぞみ号が捕まるし、東なら東京まではこだま号でも2時間程度、ひかり号なら80分位かな。熱海・三島の東部地域とか、静岡ほどでは無いにしても、仕事の中心となるであろう首都圏への移動って、そんなに不便じゃ無いと思う。新幹線の本数こそ違うけれど、名古屋から東京に出るくらいの所要時間と言っても良いのでは。

今リモートワークて地方に会社ごと移住したり、地方でのリモートワークを選択する人が増えていますが、正直幾ら自然が好きだからと言って山の中に住むのは大変だと思うし、また海岸近くの生活も個人的にも憧れるけれど、塩害対策が大変なんですよね。特に台風とか強風の時に、海水が巻き上げられて付着すると、後の処理が大変。以前台風が浜松を直撃したときには、大量に海水が巻き上げられて、海岸線から直線距離で10km以上離れている自分の周りでも、塩害で電線がショートしたりする被害も出るくらい。海岸地域は、それなりに対策しているとは思うけれど、有る程度内陸部が一番いいかなぁと思っています。で、その周辺がやはりそれなりに開発されていて、コンビニ、モール、ファストフード、それなりに有名美味しいレストランや色々なお店とか、やはり日常生活で必要な設備も必要。そう言う意味でも、浜松というのは、色々自然もあるしそれなりに人口もあって開発もされているし、でもそこそこ田舎くさいところもあるし、面白い土地だと思いますよ。そうそう、しない中心部に航空自衛隊の基地と滑走路があるから、非常時にも安心だし(笑)。地方移住をご検討中の方は、是非当地「浜松市」も候補に(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿