2020年9月13日

nVidia、ARM買収か?

あーぁ、Softbank、とうとう虎の子のARMをnVidiaに売却かぁ。一月位前から言われていた話で、その時には買収額は5兆6千億円(US$55B)とも言われていましたが、日経の記事では4兆2千億円(US$40B)と、結構値下げしたんですね。何とかお金を集めないといけないSoftbank Groupとしては、4兆円でも良いという所なんだろうか。

私なんかの世代だと、nVidiaと言えばグラボ(グラフィックボード)のメーカーというイメージしか無いんですが、グラボに搭載しているGPU(Graphic Processing Unit)が、所謂CPUみたいな扱い方をしてデータ処理させることで、より高速カツ大容量処理が可能になり、最近ではAI関連の分野ではnVidiaはトップランナーの一つ。昔は、DSP(Digital Signal Processor)と言う物もあって、色々なマイクロコードをロードする事で、多種多様な機能を実行させることが出来る「万能デバイス」みたいなものがありましたが、GPUがそう言うポジションになるとは思わなかった。

記事にも書かれているように、nVidiaがARMを取り込むと、ARMのユーザーは今度はnVidiaとビジネスすることになり、そこに利害関係が発生することもありうるわけで、最終結果までには色々揉めそうな気がしますね。週明けには正式発表が有るようですが、実際どうなるのか一寸注目。

0 件のコメント:

コメントを投稿