2020年9月12日

NFL 2020開幕

NFL2020シーズンが、Texans vs. Chiefsの試合でスタート。試合は、地力で優るChiefsが34-20で開幕戦を勝利で飾ったけれど、やはりいつもの開幕とは空気が違いましたね。

先ず一番大きかったのは、観客の少なさ。開幕戦、しかも昨年のSuper Bowl Championチームの試合ともなれば、スタンド満席は間違い無しなんですが、この試合ホームKansas Cityは、17,000人以下に観客を制限しての試合開催。満席で8万人以上のキャパがあるはずなので、1/4を下回る人数ではやはり空席が目立ちます。中には、無観客試合を予定している試合もあるので、どうなるのか不安。7万8万普通に入るスタジアムに、観客がゼロですからね。昔仕事でFloridaに居たときに、Miami Dolphinsの試合が地元であったとき、ハリケーンみたいな天候の中試合があり、だから殆どの人はスタジアムへ行かなかった(いけなかった)事がありました。その時には、朝から「チケット余ってます」みたいな広告がテレビで何度も流れて、試合自体はBlackoutで地元では放送されないんですが、ESPN何かのNFLダイジェストで見たら、悪天候の大雨でスタンドはガラガラ。基本、雷以外の悪天候では試合中止にまずならないNFLならではだなぁと、編に感心した記憶がありましたが、その時でも確か2万人位は入っていたと思います。

フットボールは、頭部を守るためにヘルメットを着用しますが、その前面顔の部分にはやはり防御用に棒状のカバーが付いています。これを"Face Mask"というのでちょっとややこしい(笑)。そのFace Maskの隙間から相手の手や指が入ってくる場合があるので(その行為は反則)、以前から透明なプラスチックの"Face Shield"で目の前とか場合によってはFace Maskの全面を覆う選手もいます。今回の新型コロナウイルス対応で、このFace Shield着用者が増えるかと思ったんですが、この試合を観る限りではそんなでも無い印象。人によって好き嫌いがありますし、幾ら透明と言っても、やはり目の前にあると気になる物ですしね。

サイドラインのコーチやスタッフもマスク着用姿が目立ちましたが、ChiefsのAndy Reid Head Coachは医療関係者が使用するような、頭に被って顔の全面が覆われる透明なFace Shieldを着用。コーチは、ヘッドカムを使用するので、口元にマイクブームが来ているんですが、多分それと干渉しないように通常のタイプのマスクでは無く、こう言うタイプを使用したんでしょうね。で、呼吸で口のあたりが曇って隠れるのは、口元が読まれないために逆に良かったかも。普段なら、プレーチャートなどで口元を覆って話をしますから。でも、この日は雨が降ってきたりして、そのうちにシールドが水滴が曇ってしまい、かなり手元のプレーチャートは見にくかった様子で、なかなか面倒くさそう。ドームスタジアムのチームだとそう言う心配はあまりないのでしょうけど、屋外スタジアムのチームでは天候に左右されるので、今後の対応策が必要かも。なかなか見ているだけでも大変な試合でしたが、まずはスタート出来たことに感謝。日本でも、一月後に無事にキックオフされることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿