2020年8月27日

Uber Eatsよ来い

昨日、自宅近くのイオンモールへ行ったときのこと。この日は、朝から通院予約が重なり、最後の歯科医院を出たときには、もうお昼に近い時刻に。その為、イオンモールのファストフードでいいやと、そちらに向かいます。まずは、頼まれていた物もあったので、1Fのスターバックスへ行き、自分用のアイスコーヒーやその他注文をして待っていると、レジ横のカウンターに「Uber Eatsピックアップ」という、小さな札が掲げられていることを発見。「へぇ、そんな風にしているんだ」とこの時はその程度の印象でした。その後、今度は2Fのフードコートに上がり、丁度マクドナルドがフライドポテト全サイズ150円のセールをやっているので、単品のビッグマックとフライドポテトのLサイズを購入。で、ここでも商品受取カウンターの横に「Uber Eatsお渡し場所」みたいな札が掲げられていてちょっとビックリ。

浜松でも、静岡に続いて6月の中旬くらいからUber Eatsのサービスが始まりましたが、やはり市街地中心。Uber Eatsの浜松市内のサービスエリアの地図を見てみたんですが、如何せん小さなサイズで多分わざと曖昧にしているんでしょうけど、自宅地域は配達地域に含まれるのかどうか微妙な感じ。で、自宅近くのイオンモールの店舗がUber Eatsに登録しているようなので、「あっ、多分ぎりぎり配達範囲に含まれているのかな」とちょっと期待しました。そこで、自宅に戻ってからUber Eatsのサイトにアクセスして、試しに自宅から注文できるか試してみたら... 「対象地域外です」とつれないメッセージが。道一つ挟んで、イオンモールは南側、自宅は北側にあるから、この道が今の所の境界線なんだろうか。うーん、ちょっと悔しい。

まぁ、うちは家族の数も少ないし、年寄りばかりの家なので、宅配サービスはお客さんが来たときにお寿司の出前を頼むくらいで、ピザの宅配ですら殆ど頼むことがありません。ですから、Uber Eatsもよほどの事が無い限りは利用することは無いと思うけれど、でも徒歩10分も無い自宅近くのイオンモールの店舗がUber Eatsに登録しているのなら、ちょっと利用してみようと思うのだけれど、ビジネスチャンス、失っているな > Uber Eats。実は、自宅の周りは結構アパートや一軒家が集まって居る場所で、最近は若い世帯も増えている地区なので、それなりにニーズはあると思うんですが。ただ、そのイオンモールのお店は、まだUber Eatsの浜松の登録店舗には現れないので、もしかしたら今後配達地域が拡大される予定で、その為の準備として先に設置していたのかもしれません。

昨今の新型コロナウイルス事情で、訪問型の飲食店は厳しい状況が続きますが、宅配型の店舗やサービスは好調。暫く前にニュースでも、何とか売上げを伸ばすために宅配やテイクアウトを始める店舗が増えてきたけれど、まずはテイクアウト用容器の手配から、デリバリー方法の決定とか、幾つもハードルがあるそうで、その中でもUber Eatsへの登録は追いついていない程と言っていましたが分かる気がします。それに、連日のこの暑さでは1分たりとも外に出たいという気持ちも起こらないし。自分も、もう少し若ければ体力維持健康増進を兼ねて、自転車で配達してみるのも良いかなと思うけれど、田舎の場合は周りは知り合いばかりで、「あのお宅の息子さん、お金に困っているのかしら」なんていう根も葉もない噂が広がりそうだなぁ... 田舎暮らしの恐怖の一つですね、これ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿