2020年6月14日

戻っている? 戻っていない?

この週末、金曜日、土曜日と、本当に久しぶりにどちらもほぼ一日外を出歩いたんですが、4月5月の頃と比較して人手は増えているものの、まだまだ以前のような状態には程遠いことを実感。金曜日は車であちこち移動したんですが、車はほぼ以前と同じくらいの感じで道路には出ているんですよね。そんな中でも、物流が大変なのかトラックが以前よりも増えている気がする。日々生活しなきゃいけないから、物流は止められないし、公共交通機関も制限がある物が多いから、どうしても自動車での移動が増え気味なのかもしれない。

まだ影響を感じるのは、今回の場合はレストランとか食堂等、食事のために入ったお店。いつもなら、お昼時に長い行列できるお店も、今回はお昼に行っても待ち行列は無いし、店舗内にも空席が。テイクアウトがお買いのかなとも思ったんですが、テイクアウトをしていないお店も似たような状態で、やはりまだまだ人手は戻っていないし、あとコンビニも含めて「密」を避けてお昼はお弁当という人が多いのかもしれない。また、店内に入ると、テーブル席なら間隔を広げたり、間のテーブルを使用不可にして「ソーシャルディスタンス」対応したり、カウンターも椅子を間引いて間隔を広げたりそれが出来ない場合は、使用禁止の座席を挟んだり、やはり「密」を避ける対策をしていて、こうなるとお客さんが戻ってきても、店内の回転率は以前の半分以下でしょうね。コンビニやデパートでは、入口で人数制限しているところや、複数の出入り口が有る場合は、入口、出口専用に設けて動線を確保していたりと、やはり人手の少ない今は間に合っているけれど、今後人手が増えてきたら問題になるかもと感じる部分も。さらに困るのは、こちらも店員さんもマスクをしていて、更に多くの店舗では飛散防止のビニールカーテンが張られているから、相手が何か尋ねても聞き取りづらい、こちらの話したことが伝わりづらくて、コミュニケーションが難しい気がします。今後感染が落ち着いて来て、徐々にこう言う制限も取り払われていくんだろうけど、どう言う順番で無くなっていくのか、一寸微妙だなぁと言う気がします。

移動では、私鉄やJRも利用しましたが、土曜日の週末昼間の時間帯でも、利用者数はいつもの半分どころか数割程度も行っていない感じ。座席に座るにしても、やはり一席間隔を開けたい気持ちは皆さんあるようで、席が空いていても座らない人も多かった印象です。あと、車内換気のためか窓を開けている電車が多かったけれど、外は雨模様なので外を走る電車は窓を閉めている場合も。その場合はエアコンが空気を環流させて、且つ最近の電車は外部吸気もしているとのことで、そう言う意味では安心かも。同様に、コンビニなどの店舗でも、ドアを開けっぱなしにしたり、窓があれば窓も開けているんですが、一方で外は蒸し暑いジメジメした状態なので店内のエアコンもフル稼働している様子。今年は、電気代が掛かりそうだなぁと思ったんですが、それはつまり発電も多くなると言う事で、電力会社も大変だろうなぁと感じます。梅雨が明けるまでは窓やドアを開けておくことも出来ず、暫くはエアコン利用とか、個人的には自宅でも利用していますが、サーキュレータを利用して強制的に室内換気をするとか、工夫は大いに必要でしょうね。

そんな感じで2日間本当に久しぶりに、もしかしたら数ヶ月振りに外を出歩いたんですが、情けないことにそんな状態だったから、左脚の薬指の皮が剥けてしまいました(泪)。元々癖なのか、左右の脚の中指とか薬指変な圧力が掛かるらしく、指の腹の皮が固くなるんですが、余りに久しぶりだったので、土曜日の夕方位に「あれ?」と思い、自宅に戻って確認したら見事に皮が剥けていました。こんなことは何年ぶりというか、何十年ぶりくらいの経験だよなぁ... 雨模様で湿度も高かったこともありいつも以上に靴の中が蒸れていたのかもしれないけれど、やっぱり毎日少しずつでもちゃんと歩く生活をしないと行けないことを実感しました。そうしたら、コロナ太りしている体重も少しは減ってくるかも。今日は梅雨空ですが、月曜日から暫くは梅雨の中休みになりそうなので、この時期は少しで歩いてみようかと思っています。「思う」だけで無く、本当に外に出ないと、来週は。

0 件のコメント:

コメントを投稿