2020年6月13日

チェックリスト

長引く新型コロナウイルスの影響に、四苦八苦なのか創意工夫なのか、UAがこんなことを始めるらしい。マスクの常時着用は、日系のANA/JALも始めているから珍しく無いけれど、チェックイン時に発熱の有無とか感染していないことの確認をさせるのは、うーん一寸微妙。

911以前と以後では、空港でのチェックインプロセスや空港内での行動ルールががらっと変わったわけですが、その一つにチェックイン時の身元確認とか、手荷物の確認等、以前よりもかなり厳しくなりましたが、今回もそんな感じかも。あの時も、チェックイン時に「荷物は常に手元にありましたか。他人から預かった物はありませんか。危険物は入っていませんか。云々云々...」と、確認されましたからねぇ。出国時だけでなく、入国時にも厳しかったっけ。

UAがやるという事は、多分他社のAA/DLも似たような事は追随するんでしょうね。で、そうなると、US入国時に推奨みたいな形で、今日本出国時に乗客情報とか米国での滞在先が必要だけれど、それと同じ事をやらされるのかもしれませんね。まぁ、安全に移動するためには必要だから、それはそれで良いのだけれど、それよりもそう言うことを航空会社や乗客に課するのであれば、入国時のPCR検査とかその後の自主隔離期間の解除とかもやって欲しいなぁ。でないと、実質的にフライト利用が出来ませんからね。

各国の航空会社は、徐々にフライトを戻始めているけれど、まだまだ6月7月は厳しい状況に大きな変化は無さそう。どうも、8月に様子を見て、早くて9月からの制限付きながら観光客とかもフライト出来そうになるのかなという感じ。実は、心の中では年内の渡米もその他海外行きのフライトも70%位諦めているんですが、来年はどうなんだろうか。何か、このままフェードアウトしそうで恐いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿