先日の給付金申請手続きの時に、自分のマイナンバーカードの電子証明書が今年で切れるから更新が必要な事を認識していたんですが、市役所から「更新のお知らせ」みたいなものも丁度郵送されてきたので、昨日区役所で手続きしてきました。自宅から車で15分位に有る区役所なんですが、そんなに来る機会が無いことと、駐車場に入るための入口が分かりづらいので、一回通り過ぎてしまい、ぐるっと遠回りをして入り直したので、20分以上掛かる事に。週の中日なので、そんなに混雑していないだろうと思っていったんですが、確かに待ち行列は一人二人くらいで、取りあえず郵送した書類と自分のマイナンバーカードを見せて手続きに必要な書類を受取、そこに住所とか名前を記入して順番を呼ばれるのを待ちました。その時には、そんなに人も待っていないから、直ぐに呼ばれるだろうと思ったんですが、そうは問屋が卸さない自体に。
特別給付金の手続きとかピークの時はもっと酷かったんでしょうけど、今回はそう言う目的の人はそんなに目立つことはありませんでした。ただ、マイナンバーカードの受取に来ていたと思われる、多分80蔡を超えているお婆さんは、受付の女性スタッフに何度も書き方とか指示を受けながらも、全然記入が進まない様子。その隣で多分マイナンバーカードのパスワード設定とかしている、70歳代位のご夫婦は、タッチパネルの操作に慣れていない様子で、感染防止のビニールが間にあるけれど、その横から内側の担当者の男性スタッフが体を乗り出して、画面操作の説明をしている。私の座っている横の席では、どうもフィリピンから来ている夫婦がマイナンバーカードの申請手続きの説明を受けているんですが、どうも説明して居る女性スタッフが英語を話していても、それが分からないらしい(フィリピンだと、タガログ語だっけ?)。で、一緒に来ていた息子さんらしき男性が呼ばれて、その男性に説明するけれど、こちらも英語は余り得意じゃ無い。そのうちに、その男性のお嫁さんが英語が出来ると言うので、多分駐車場で待っているのか男性が呼びに行き、暫くして若い女性がやって来ます。で、そのお嫁さんに区役所の女性スタッフが「Can you speak English?」と聞くんだけれど「A little...」とか言って、「をぃをぃ」なんだけれど、取りあえずそのお嫁さんを挟んでパスコードの設定の説明などがとにかく始まりました。さらに私の斜め前の記入台では、多分スペイン語を話している二人組が居るし、いゃいゃ、浜松の田舎の区役所とは思えない(笑)。
受付番号では、タッチパネルに苦労しているご夫婦の次の番号だったので、あの二人が終わるまでは無理だなぁと半分諦めていると、30代位の男性職員の肩が「806番の方」と呼びながら出てきて、私が手を上げると、「こちらの席で」とカウンター端の席に案内してくれて、やっと自分の処理が始まります。今回は、今年期限れになる電子証明書の更新と、一番長い文字数の「署名用電子証明書用パスワード」の再設定。カウンター内のパソコンで職員さんが操作をして、こちら側に設置されているタッチパネルから自分のパスワードを入力するんですが、このパネルの反応が悪い。何度かやり直しつつ、やっと手続きが完了し、新しいパスワード設定もして、多分ホストにデータを送信して更新作業が始まるんですが、これがなかなか完了しない。気持ち的には、「もしかして、14.4kbpsのモデム接続してます?」くらい時間が掛かります。余りに手持ち無沙汰なのか、男性職員さんが「時間が掛かって済みません、朝はどうしても混み合っていて、お昼くらいからすっと進むんですが」と言い訳モードに。まぁ、こちらもシステムに関しては多少は仕事関係で知っているし、ここの所色々なホジキン申請などで大変なことも理解しているので「いゃ、今は大変なときで皆さんもご苦労されているでしょうし」と、何か慰め合いみたいな雰囲気に(笑)。それでも、時間は掛かりましたが、無事に証明書の更新もパスワード再設定も完了して、取りあえずマイナンバーカードの更新作業は完了。やれやれです。
ちょっとビックリしたのは、その申請用の端末が、どうもWindows10で動作しているらしく「Windows10」というロゴがちらっと見えたこと。「へぇー、Windows XPとか7とかじゃないだ(マテ)」と思ったけれど、まぁ流石にサポート期限切れのOS使うわけにはいかないだろうなあ。その割には、申請用の画面デザインは、Windows95チックでしたが(笑)。それと、構内ネットワークはFast Ethernet (100Mbps)何だろうか。流石に外とは光回線だろうけど(まさかのADSL?)、ボトルネックはホスト側なんでしょうね。マイナンバーカード(正式には「個人番号カード」か)の配布が2016年1月からなので、初期にカード取得した人は、今年は5年目となり電子証明書の更新が必要になる時期。さらには、給付金関係で新規のカード取得手続きとか、忘れてしまったパスワードのリセットとか、多分ここ5年で一番利用集中していて、システム側の想定値をオーバーしているんじゃ無いかなぁ。まぁ、色々か台は在るんだけれど、やはり全国的な共通システムとして、本当に使える物に今回の経験を機会に整備をしないと駄目だなと実感しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿