2020年2月29日

NRT-LAX/-SEA/-NRT (番外編1) - UA日本線減便

いゃいゃ、今朝のニュースにビックリ。日本で拡散している新型コロナウィルスの影響て、日本発着の幾つかのフライトの運休、減便、機材のサイズダウンをするというもの。特に、3月28日からの羽田発着便は今の所維持される様子ですが、成田発着便はほぼ全滅に近い感じ。先日、NRT-SFO-LAXの旅程を入れたばかりで、一瞬焦りましたが、幸いにもNRT-SFO線は運行継続となりちょっと安心。でも、NRT-LAX、NRT-IAHは3月8日から4月24日まで、NRT-ORDは3月8日から3月27日まで(28日からはHND-ORDが運航開始)運休となるため、成田発の米国行きはNRT-SFO、NRT-IAD、NRT-DEN、NRT-EWR(週5便に減便)と、半減近い状態に。

実は往路では、NRT-ORD-LAXとか、NRT-IAH-LAXとかいうルートもあったんですが、昨年までのようにフライトマイルで、PQMやReward Mileが決まるわけじゃないので、遠回りしても今年は意味が無いなと判断で、近い区間を乗り継ぐNRT-SFO-LAXにしておいて正解でした。帰国便は、乗り継ぎが不便なのでANAのSEA-NRTにして置いたから、これも今回の減便での影響は無し。たまたま偶然とは言え、予定変更は今の所無さそうなのでホッと一息です。とは言っても、今後の動向でさらなる運休、減便、機材変更の可能性はあるわけで、ちょっと状況を日々確認しないといけませんね。あと、ANAの国際線も全く影響が無いとは言えないだろうし。

今回のニュースは、まだUAのサイトには掲載されていないようで、Googleで検索してみても、米国のニュースサイトが、UAが社員への配布したメールから記事にしているだけの様子。それを受けて、日本の通信社等が現在取り上げていますが、UA以外のAAとかDLは今の所そう言う対策には出ていない様子。三週間後の出発日までに、何事も無い事を祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿