2020年2月28日

東海道新幹線2020春ダイヤ改正

毎週新幹線を利用しているのに、全然気がついていませんでした。3月14日から、新幹線のダイヤがかなり変わるんですね。3月の毎週金曜日の新幹線通勤の指定席を取ろうとしていたら、3月13日の金曜日はこれまで通りだったのに、春分の日を挟んだ27日の予約を取ろうとしてビックリ。いつも利用している、7時51分浜松発のひかり号が無くなって、代わりに2分早く7時49分発に変わっています。さらに新横浜駅到着も、これまでの8時51分着が4分も繰り上がって8時47分着に。

新旧のダイヤを見比べてみたら、これまでは「浜松(07:51)-静岡(08:11)-新横浜(08:51)」という停車時刻だったものが、新ダイヤでは「浜松(07:49)-静岡(08:10)-新横浜(08:47)」となっているんですが、ここで疑問。実は、浜松-静岡間は、これまでは20分で走っていたものが、新ダイヤの方では21分と1分長くなっているんですよ。ところが、静岡-新横浜間では、これまで40分かかっていたものが、何と3分短縮して37分で走行するようになり、結果的に新横浜到着が4分繰り上がることに。帰りも、帰宅時に利用しているひかり号だと、これまでは新横浜(19:21)-浜松(20:30)だったのが、新ダイヤでは新横浜発は同じ19:21ですが、浜松到着は19:27と3分繰り上がることに。

3月14日からのダイヤ改正では、こだま号のダイヤを短縮させることで、のぞみ号の本数を増やしているという事で、ひかり号もその恩恵に一寸あずかっているのかも。ざっくり新しいダイヤを見た限りでは、そんなに大きな影響は無いと思うのだけれど、これまでの発車時刻よりも数分早く発車するようになるわけだから、その点は注意しないと乗り過ごしてしまう可能性があるのが恐い。早め早めの行動を心がけないと(笑)。

ところで、今朝は週一の新幹線通勤の日で、いつものように朝浜松駅から新幹線(ひかり号)に乗車しましたが、いつもは座る席も無いくらい混雑している駅構内の待合室がガラガラ。いつもは満席で立っている人も多いのですが、今日はシートが半分くらい埋まっている程度。実は今朝自宅を出てくるときに、親から「コロナウィルスが出ていて、在宅勤務とか言っているのに、出かけるのか」と言われて、なるほど、それも一理あるなと思いつつも、まぁ自分の場合月曜日~木曜日が在宅で、金曜日はリアルオフィス通勤だから、これも無くすと困るかなぁと言う気もするんですが。ただ、今日予定されていてミーティングの幾つかは、既にオンラインミーティングに変更されていて、それならわざわざ出かける必要も無いよなぁと、ちょっとジレンマを感じているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿