2020年1月5日

プラン変更、か?!

今年のUA MP 1K化計画なんですが、もしかしたらプラン変更を余儀なくされるかもしれない。UAのサイトで、ANAの国内線の予約をしようとしているんですが、日本国を選択していると、エコノミーはYクラス、プレミアムクラスはFクラスしか選択されません。クラスを指定しても「クラスがありません」と表示されてしまいます。地域を変更すると、Yクラス以外のQとかWクラスも表示されるんですが、いざ精算しようとするとクレジットカードの設定国(=日本)に料金が変更されて、結果Yクラス料金に変わってしまいます。勿論、ANAのサイトで検索すれば、ちゃんとQとかWクラス相当の座席は残っています。

確か以前は、UAのサイトからもちゃんとANAのディスカウントクラスも購入出来たはずで、少なくとも昨年の12月頃までは出来ていたはず。それが、UA MPのルール変更2伴うサイトの修正のためなのか、全く融通の利かないサイトになってしまいました。これが一時的な物なら良いのですが、PQF獲得のために安いチケットで多数フライトするという今年のプランが崩れてしまいます。ANAのサイトで予約して、それをUA MPに振り替える事は可能だけれど、そうなると結果的にPQF関係無くPQPで24,000PQP獲得するのと大差なくなってしまう。それなら、時間と手間の掛かるPQF絡みよりは、単純にPQPだけで目指した方が、コストは掛かる物の、手間は楽。ちょっと今年はどうしようと、年を越してからまた悩み始めています。

UA MP 1Kを維持していた理由は幾つかあるものの、一番有益だと思っていたのが、以前はUA MP 1Kメンバーだと、TSA✔の対象になっていて、空港のセキュリティ通過が楽だったこと。それが、米国民以外は事実上非対称になり、現在はPremium Lane利用で、ちょっと手間が掛かる状態に。それでも、普通のゲートを抜けるよりは楽なんですが、逆にUA MP 1Kを維持する理由が一つなくなってしまいました。

仮に24,000PQPを目指すとすると、多分US 3往復と、どこか近場を何回かフライトする感じ。18,000PQPの場合でも、US 2回往復は必須だったから、国内線で何度も往復するよりは、肉体的にはずっと楽。一度そう思い出すと、少しでも楽な方向に流れるのが自分の性格なので、何となくそっちに行きそうな予感がするんですが。ちょっと今年のフライトプラン設定で手間取っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿