2019年12月23日

HND-SIN (4) - 帰国日

何時もの弾丸ツアーは、今回もあっと言う間に帰国日。前日結構歩き回ったので、ホテルに戻ってきたときには向こうずねとか痛かったのですが、早めに休んでお陰か、朝は目覚ましの鳴る前に目が覚めて、結構しっかりと寝ることが出来ました。フライトは10:50の予定なので、08:00過ぎにチェックアウトをして空港へ向かうことに。時間はあるのでSMRTを使うことを考えたんですが、なんせ日本に戻ると冬の気候ですから、少し厚めのシャツを着用して出るので、空港に着く頃には汗だくになりそう。と言う事で、涼しいタクシーで空港まで移動しました。流石に日曜日の朝という事で、道路も混雑しておらず、15分一寸くらいでChangi AirportのT2に到着。料金も、SGD$18位と、来たときの半分位。丁度、T2のANAブースのある前当たりで止まってくれたので、直ぐにチェックインをして、そのまま出国審査の自動化ゲートを通過。さらにそのままSQのSilver Kris Lounge (First)へ入り、搭乗開始までメールチェック等で時間を潰しました。

出発ゲートはE5ゲート。10:00頃にラウンジを出て移動し、中に入って暫くすると優先搭乗が始まりました。搭乗開始予定時刻は10:20でしたが、実際には10:25過ぎから。送れるかなと思いましたが、ドアクローズ10:45、プッシュバック開始は定刻の10:50でした。このプッシュバック、最初に一寸前に移動してから後ろに動き出したので、一寸驚きました。この後、RW02Cに移動して離陸したのは11:00丁度位で、羽田到着も予定よりも早い18:00頃の予定いうアナウンスがありました。

食事のオーダーは、洋食のステーキにしたんですが、暫くしてCAさんが来られて、ステーキの注文が多いので変更して貰えないかと言います。通常ならAMCの会員レベルが優先されると思いますが、よほど足りないんだろうという事と、AMC上級会員として恩恵を受けてる分、Give&Takeも必要と思いメインをサーモンに変更しました。この後、飲み物や食事などを持ってく度に「ご協力頂きありがとうございます」と言われるのは、有りがたいものの一回で良いよなぁとちょっと食傷気味。食事前のアペタイザーは、往路と同じく4種類のお摘まみがおちょこ位のプラスチックケースに入った物を取るスタイル。4種類のうち、苦手なオリーブとチーズ系を遠慮してナッツと焼いたエビの二つを頂きましたが、正直一寸物足りない。昔のUAと合併したばかりの頃のCO便だと、何種類から自由に取ることが出来ましたが、ああいう時代はもう来ないでしょうね。

その後、前菜でエビの料理が来たんですが、三口位食べたところでパクチーに遭遇。納豆と同じ位苦手なパクチーの登場で、もう食欲が無くなり、そのまま返却しました。CAさんに「奥地にあいませんでしたか」と言われて「パクチーが入っていたので」というと、意外そうな表情になりましたが、それで納得はしてくれたようす。間違って混入したんだろうか。そして、交換したメインのサーモン。実は、この手のサーモンは苦手な範疇に入るわけで、その理由は切り分けたときに身から塩素系の薬剤みたいな匂いがするから。この時の厚切りサーモンも同じで、何とかソースに絡めて騙しながら食べましたが、1/3まで進むのが限界でした。この後甘い物は断り、暫くウトウトしたと思ったら、もうフライトは沖縄の横を通過したところ。軽食でもと思いつつも、そんなにお腹も減って居らず、その後はKindleでダウンロードした本を読みながら到着を待ちます。

到着予定18:25に対して、17:45頃にはもう房総半島にさしかかり、羽田空港に向けて旋回が始まります。で、ここで気がつきました。窓が暗いままだと。手元のスイッチで明るくしようとしても反応しません。どうも、マスターで全部をブライドに指定していて、手元ではオーバーライド出来ないみたい。仕方がないので、エアショーのモードを「外の景色」に変更してルートを確認します。機体は左に旋回すると、真っ直ぐA滑走路のRW34Lに向かいます。そのまま真っ直ぐ着陸したのが17:55頃で、直ぐに左の誘導路に逃げて国際線ターミナルの105番ゲートに入ったのが、18:00丁度頃。入国審査場に近いゲートで、顔認証で通過すると、荷物は無いので税関も書類を渡して通過。そのまま京急のホームに到着したのは18:10位でした。京急線は人身事故の影響でダイヤが乱れていましたが、運良く品川方面行きの電車が来て乗車。翌日都内で用事があるため、この日は品川のStringsを予約しており、駅からホテルに移動して部屋に入ったのが、丁度18:30位とスムースに今回の旅が完了しました。これで今年のフライトは完了。今年もよく飛びました。ただ、来年の予定は一つもまだ決まっていないので、この年末年始に色々予定を立てないと。年末年始は忙しそうです(えっ?)()