2019年10月25日

Lexus UX200 Impression (4)

先週は法事があり、弟家族なども帰省してきたので、Lexus君が大活躍。その時のインプレッション等を久しぶりに記録しておきます。弟家族は、今は仕事の関係で都内に住んでいるので、何年か前に車は手放していて、特に運転はしていないのですが、それまでは地方だったり、少し都心から離れた場所に住んでいたりしていたので、自家用車を持っていました。子供が三人いるので、ホンダのステーションワゴンタイプ(車種は失念)を、結構長いこと乗っていて、だから私なんかよりは車のことには詳しい人。

その弟を助手席に乗せて走ったんですが、最初の一言が「これ、ハイブリッド?」という一言。「いゃ、ガソリン車」と答えると「やけに静かだなぁ」と。一般道を走っていたんですが、車内ではFM放送を小さな音量で流しているくらいで、外のノイズは入ってくるけれど、エンジン音は殆ど聞こえない。私も、以前乗っていて20年前のハリアーと比較して、本当に静かだと感心したんですが、やはり有る程度車を乗っている人間からしても静粛性は合格点のようです。実際、高速道路なんか走っていると、外の車のエンジン音の方が五月蠅く感じますしね。

またある時は、助手席に一人、後ろに三人と、フルで乗車したときもありましたが、余り後ろに引っ張られるような感覚もなく、車体のバランスも良いんじゃ無いかと感じました。ただ、後席に大人が座る場合、前の席との間隔はぎりぎりセーフかなと言う気がしますが、三人が横に並んで座るにはかなり窮屈なのは否めません。やはり、助手席に一人、後席には大人なら二人が事実上の限界かなという気も。UX自体、NXやRXと比べると、一回りも二回りも小型化されていますから、これは仕方ないかも。ただ、弟夫婦のところも、長女と長男は結婚して、長女のところには子供も居るので、今の所全員揃うと7.5人。次はRX450あたりを狙わないと駄目かなぁと、ちょっと遠くを見る(笑)。

姪っ子夫婦は、2歳なる前の子供と来ていて、だから荷物が結構ありました。キャリーバッグが一つと、同じくらいのバックパックが三つくらい。Lexus UXは、リアトランクの容量の小ささが指摘されるけれど、今回はそれら全て入ってまだ余裕があるくらい。最も、キャリーバッグ以外は布製のバッグで、隙間に応じて変形できるので、これがハードケースの荷物ばかりだと、やはり手狭なのも事実。

結論として、定員の5人は短距離の移動くらいなら問題無いけれど、中長距離の移動だと正直厳しいかなと思いますね。理想は、ドライバーと助手席の二人で、最大でも後ろ二人の四人だけれど、その場合でも長距離ドライブの時には、助手席も含めてローテーションしないと、後ろの二人はちょっとストレスが溜まるかも。まぁ、それを除けば、なかなか好評だったUX200君でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿