2019年10月29日

「雨男」速報

私は観ていなかったんですが、河野防衛大臣が自身政治資金パーティーで台風被害と自身の「雨男」を絡めた発言をしたと、テレビ朝日の報道ステーションが速報を出したらしい。よくよく河野大臣の発言を見聞きすると、

  1. 自分は地元で雨男と言われている
  2. 自分が(防衛)大臣になってから台風が三つ来た
  3. 自衛隊は、その度に災害派遣に出ていて、広く支援活動をしている
  4. 隊員の処遇改善が重要
という話の流れ。まぁ、「自分は雨男と呼ばれている」という部分は、不要と言えば不要だけれど、台風が短い期間で三つも被害を及ばしたことを振る枕話としてそんなに問題のある発言とも思わない。テレビ朝日や某新聞各社では「台風被害者の気持ちを考えない不謹慎な発言という声が上がりそう」と、例によって煽っているけれど、これって情報的に性格では無いですよね。

  1. 河野大臣は別に笑いを取ろうと思って話をしているわけでは無く、笑っているのは参加者のほう。だから不謹慎と言われるのは参加者の方では
  2. それを伝えるメディアも「不謹慎との声が上がりそうだ」と、まだ発生もしていない事象を問題として取り上げている
  3. しかも、例えば大きな事故事件が発生したならともかく、まだ発生もしていない事象を理由に、速報まで打つテレビ局が居て、それが騒ぎを拡大しているというかするつもりなのか、と、そちらの方が「疑惑を招くと批判する声が上がりそうだ」と言いたい位
例えば、このパーティーの参加者が、この河野大臣の発言を聞いて「台風被害もまだ復旧していないのに、自らを雨おところに例えて台風被害を語るのは不謹慎、怪しからん」と言った参加者がいれば、それはそれでニュースになると思うけれど、その場にメディアの記者がいて、そう言う取材すらせずに、単に発言の「単語」を切り出して「不謹慎と声が上がるかも」と言う記事を書くのは、明らかにそのメディア担当者の「願望」を伝えているだけで「事実報道」では無いですよね。さらに、速報まで出している。今回の前に出た速報って、多分女優の八千草薫さん死去のニュースだと思うんですが、それに匹敵するニュースバリューがこの河野大臣発言にあると、テレビ朝日は考えるのだろうか。というか、それ位の騒ぎにしたいという願望が速報になっているんじゃないの。そちらの方が「不謹慎な速報という声を上げたい」事例だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿