2019年9月7日

保安検査

国内線の保安検査が、国際線と同じくらいに強化されると言う記事。13日から適用されるんですね。今は季節がら厚着の人は居ないから問題無いんですが、これから寒くなると結構着込んで登場する人も多いわけで、保安検査の時間が掛かりそう。スーツのジャケット着用くらいは、まぁ許されるかなと思うけれど、コートとかダウンとか着用して通過しようとする人を結構日本では見るわけで、ああいう人達が作業効率を下げるんだろうなぁ。

以前呆れたのは、羽田のDiamond様優先保安検査場を通過するとき、結構いい年をした男性がアウターを着用したままX線検査機を通過したらブザー。当然金属のものを持っていないか係員が確かめて、ポケットから財布かな、出してサイド通過したんですが、またブザー。今度は反対側から鍵束みたいなものを出して、再サイド通過するんですがまたブザー。アウターを脱いでそのままX線検査機に通せば済む話なのに、何か脱がずにポケットとかを探して、何か出してくる。いい加減並んでいる人達もイライラしてきて、その圧が届いたのか(笑)、やっとアウターを脱いで通過しようとしたんですが、それでもブザー。流石に列から話されて、個別にスキャンされていたけれど、何なんだろうなぁああいう人って。Diamondメンバーだから、それなりに空港を利用していて勝手は分かっていると思うんだけれど、何時もああやって回りに明確を掛けつつ利用しているのだろうかと、つい邪推してしまいました。アメリカだと、検査官は絶対ですからね。文句も言おうものなら、直ぐにつまみ出されてしまう。

いずれにしても、今後検査が強化される=通過時間が掛かる、と言う事ですから、優先保安検査場を使うにしても、入れまで以上に余裕を見ておかないと駄目かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿