2019年9月6日

マイナポイント

事実上塩漬け状態のマイカード活用の一策なのか、マイナンバーカードを使用したポイント還元サービスをするという記事。塩漬けのものをなんとか有効利用しようとする意図は良いのだけれど、先ずはネーミングがだめですよね。「マイナンバーカードポイント」略して「マイナポイント」。最初聞いた時に「マイナスポイントってなんだそれ」と空耳してしまった(笑)。

ただ、このポイント還元、予め自分のマイナンバーカードの「マイキーID」を登録して、所謂QRコード決済の「〇〇ペイ」の利用額を前払いすると、何%かのポイント付加をするというものらしい。まずQBコード決済を使っていない自分は関係無い(笑)。しかも、マイキーID取得画面どうだなぁ。専用(JPKI対応)のICカードリーダーを準備しないといけない。以前確定申告をオンラインでやろうと調べてみて、このICカードリーダーが結構なお値段だったので諦めたことがありました。最近はお手軽な値段まで下がってきたらしいけれど、年に数回どころか、一生のうちに数回使う程度の物を買うのもなぁ...

マイナンバーカードは、保険証との連携とか活用のアイデアは出ているけれど、正直役所での証明にしか使われないし、後は金融機関の口座の紐付けくらいか。個人的には、印鑑証明書発行の時等に使う「市民カード(浜松市の住民登録カード)」とマイナンバーカードを紐付けて、1枚のカードで双方のサービスを利用出来るくらいのことはして欲しいのだけれど。しかも、このマイナポイントサービス、2020年度の導入を目指しているという何とも悠長な対応。多分、実現せずに終わりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿