2019年9月6日

ANA Suite Lounge@FUK

本当は、AMC DiamondのPremium Pointの上積みのために有休を取ってHND-OKAの往復フライトをする予定だった昨日。台風接近のために、フライト前日から「天候調査」のメールが来るくらいで、駄目だろうなぁと諦めていましたが、上手くいけばなんとか飛べるかなと言う様子。で、朝空港に取りあえず行ってみると、往路のNH995便は、羽田に引き返す場合も有るという条件付きでの出発。少なくとも沖縄には行けるけれど、復路のNH468便となる一つ後の沖縄行きNH469便は「天候調査中」で飛んでくれるか未定。個人的な直感では「行ける」とは思ったけれど、翌日仕事もあるしリスクは犯せないなと大人の判断をして、この日のフライトはキャンセルしました。

で、朝の9:00前に空港に居て、これから何しようかと思ったところで、「そうだ福岡のラウンジを見に行こう」と思いつきました。UAまマイルを使えば、実質ただで飛べます。直ぐにスマホでUAのアプリを呼び出し、特典チケットを検索すると良さげな時間帯でチケットが取れそう。ところが、支払設定の画面で、どうもUS以外の住所が設定出来ず、処理されません。仕方がないので、ロビーの空いている椅子を見つけてパソコンを取りだし、これを起動してUAのサイトにアクセスして、やっとHND-FUK/-HNDの特典チケットの発券が出来ました。直ぐに目の前のAMC Diamond用チェックインカウンターに行き、ボーディングパスを発行してもらいゲートに向かいました。

HND-FUKは、B787-8利用でシートも新しく、普通席とは言え快適。お昼前に福岡に到着すると、まずはお昼を食べてから、新しくできたラウンジに向かいました。建物の南側(左手)に、JALのラウンジ入口と並んでANAのAMCメンバー専用の入口があり、ここで復路のチケットを発券してもらいました。その後、線用保安検査場を通過して、ANA Suite Loungeに。

中の広さは、沖縄のラウンジと同じくらいでしょうか。でも、窓がある分明るく広く感じます。1時間ほど滞在しましたが、利用者は10名程度で中はガラガラでした。これで、5箇所制覇です(笑)。で、出発時刻の10分以上前に、羽田行きの優先搭乗が始まると言うアナウンスがあり、随分早いアナウンスだなぁと思いつつラウンジから12番ゲートに向かいましたが、意味が分かりました。ゲートが遠い。一番端なんですよね。10分以上前に出て、ゲートに着いたときには事前改札が終わり、グループ1の優先搭乗が始まるところでした。

復路も普通席でぐっすり寝て、目が覚めたら東京湾上で着陸態勢に入るとき。マイルもポイントも付かないフライトでしたが、まぁこんなゆったりしたフライトもたまには良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿