2019年9月3日

特大荷物

来年の東京2020を前に、増加する訪日観光客を意識して、新幹線の特大荷物の扱いが変わるという記事。今は「空いていれば自由に置ける」だっものが、来年の5月からは予約が必要になるとのこと。ここでも何度も呟いているけれど、外国人の人達って、半端ない大きさのスーツケースとかキャリーバッグを持ちながら移動しますからね。

記事を読んでいて、今回「持込不可」サイズの荷物があることを初めて知ったんですが、このサイズの荷物も、結構皆さん持ち込んで、車両の最後部のスペースとか、車両の連結部分に置いていたりしているよなぁ。

訪日観光客の場合、入国したらまずは外国人向けのSuicaパスを購入して、それを利用する場合が多いだろうから、「ひかり号」利用が多いんでしょうね。でも、来年の5月からって、随分実施まで時間が有るけれど、それは周知期間を考えてなのだろうか。でも、有料となると回避する外国人観光客が殆どじゃ無いかなぁ。で、予約したけれど、先に別の人が荷物置き場を利用してしまって、そこでトラブルになりそうな気がする。5月からじゃなくて、3月とかもう少し早めに初めて、問題点を洗い出したほうがいいんじゃ無いだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿