2019年8月29日

無意味なTシャツ

日韓の状況を「配慮」して、"JAPAN"も二の丸も無い、無地のTシャツ(と言っているけど、あれポロシャツだろうが)で韓国の釜山に入ったU-18日本代表。相手を刺激したくないという事の配慮らしいけれど、それならなんで空港でこんな集合写真を撮影しているんだろうか。目立たないようにしているなら、空港から直ぐにホテルに移動するべきでは。「いゃいゃ、どこにも日本代表とは書かれていないから大丈夫」とでも言うのだろうか。記事には「移動中トラブルは無かった、警備員も少なく物々しい雰囲気は皆無だった」と書かれているけれど、それならなんで「摩擦を回避する」というような対応を、相手から求められてもいないのにしているんだろうか。

真偽は分からないけれど、高野連には春・夏の甲子園野球を後援している毎日新聞や朝日新聞からの天下りが多いというような話もTLに流れているけれど、それで「忖度」したのだろうか。でも、何となく「なるほど」と納得してしまい、否定できないんですよね。で、日本はわざわざ自国の国旗や国名を隠してまで参加しようとしている一方、相手は根も葉もない理由で日本に来ることを拒んでいる。

こちらの記事では、主催者の世界野球ソフトボール連盟(WBSC)からは「安全を保証する」との連絡があったと書かれているけれど、それならば通常通り日本のU-18代表として参加すれば良いだけで、これって「そう言っても不安だから自衛する」と、主催者に対しても開催国に対しても信用していないことを表す行為になるんじゃないのか。「配慮」したと言いつつも、結果的に「相手を侮辱している」事になると思うのだけれど、高野連はそれでいいのか?

高校野球、特に甲子園大会に関して、本来の「高校生スポーツ」を超えた商業化が問題視されるけれど、今回の対応というのはその延長にあるような気がする。つまり、選手の安全とかいう間に、兎に角トラブルを起こしたくない、相手を刺激したくない、なぜなら「高校野球」というブランドにそれで疵が付くかもしれないから、と思っているのでは。韓国が一方的にヒートアップしているだけな訳で、日本としては何も変わらず通常の対応をすれば良いだけの話し。逆に、今回の様なことが起こると、これからも同じ事をしないといけなくなってしまう。そう言うことの積み重ねが、今の諸問題を作ってきたのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿