米国から制裁措置を受けていて、Android OSの使用期限が今月に迫っていたHuaweiが、独自OSを発表。「オープンソース」という事なんだけれど、マイクロカーネルとか言っているから、Linuxベースで作ったんだろうか。
まぁ、OSは良いんだけれど、その上で動作するアプリがどうなるのかが、エンドユーザーとしては気になるところ。勿論、スマホとしての基本動作とか、ネットアクセスとかカメラとか、多少は自社開発のソフトを入れているんだろうけど、例えばLINEが動かないとかとなれば、使わない人も多いような。
いずれにしても、スマホというか端末は小さな話で、問題は基地局をどうするかだと思うんですよね。ピンポイントでHuaweiのスマホを特定の人に使わせることが出来れば話は違うけれど、不特定多数の人が使う端末に何か仕掛けたとしても、それは須磨濱に落ちた宝石を探すような物で効率が悪い。そう言う意味で、本当に危険があると思っているなら、こういう風に矮小化しない方がいいと思うのだけれど。Softbankとかどうするんだろうか。まぁ、自分は関係無いから良いけれど、何か後で問題になるような気がする。
Huaweiは、「これでAndroid使えなくても大丈夫」と言っているらしいけれど、どうだろう、いっその事MicrosoftからWindows Phoneを買い取って、それを移植したら(マテ)。あぁ、MicrosoftはUSの会社だから、トランプさんが待ったを入れるかな。でも、Microsoftとしては、厄介払いできるから、逆にトランプさんに「いいよいいよ」と売り込みに言ったりして(をぃ)。
0 件のコメント:
コメントを投稿