鳴り物入りでスタートした途端に、ID乗っ取り利用トラブルで問題が発覚し、結局開始から僅か3カ月で終了に追い込まれた「7pay」。乱立するQRコード決済の中で、まさか最初のリタイアが7/11の7payとは、誰も予想していなかったのでは。
で、以前も書いたけれど、今回の7payのID乗っ取りって、多また別経路で漏洩していたID/PWのリストを使って攻撃した、と言うだけじゃ無いように感じるんですよね。余り憶測で物を言ってはいけないのだけれど、やはり開発段階で情報が漏れていて、それを利用して荒稼ぎしようとしたように個人的には感じるところ。その当たりを確定出来なく、今後のリスクも考えて「終了」という判断をしたんじゃ無いだろうか。
将来的に、7/11としてはQRコード決済をどうするんだろうか。自社開発では無く、他社のサービスを利用するのが一つの方法だけれど、規模が大きいだけに逆に有利な契約条件を得られるかもしれない。でも、やはり手数料を外部に払うというのは、耐えられないだろうなぁ。いずれにしても、色々な意味で「大きな判断」をした7/11ですが、それに伴う代償は「大きすぎる代償」になった気がする。
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