2019年6月11日

柳の下の「消えた年金」問題

昨日国会中継で、立憲民主党の蓮舫議員が嬉しそうに(※あくまで個人の見解です-笑)安倍総理に対して、例の「年金+2000万円」問題を追及していたけれど、明らかに以前の「消えた年金問題」の成功体験(いゃ、本来の意味での成功では無いけれど)に酔っている感じ。メディア各社が、見出しで「年金+2000万円必要」と打ったものだから、その本来の内容に関してでは無く、単に「年金破綻、+2000万円必要」というワードだけで追求するから話がおかしい。麻生副総理にも、レポートを読んだかと追求していたけれど、彼らだってちゃんと読んでいたらこんな質問は出来ないはず。いゃ、読んだけれど理解出来なかったのか(マテ)。

確かに老後の収入として「年金」は重要で、その恩恵は大きいけれど、元々の仕組みであった「現役世代が、年金世代を支える」という仕組みが少子化で機能しなくなってきたことも事実。以前の人口ピラミッドがそんなに歪で無い時代であっても、年金だけでは暮らせないからと、退職金の効率的運用の話はあったわけで、年金だけでは厳しいと言う状況は今間昔も変わらないことは以前も書いたとおり。蓮舫氏の質問がテレビから流れてきて、「あぁ、この人分かってないな、いつものクセでワードだけピックアップして勇ましく見せているだけだな」と思ったのが、その質問の内容。確か、「退職金を貰い、年金を受給している人が生活できない社会で良いのか」と言うようなことを言っていたと思うんだけれど、その退職金が+2000万円の事なのでは。つまり、そういう人はある程度の生活が維持出来ると言う事を言っているのだと思うのだが。

今朝も、月20万円位の年金を受給しているご夫婦が、毎月5万円位足りなくて貯金などを取り崩しているという映像をメディアは流していたけれど、画面で見えた自宅は一戸建てのような感じのする自宅な訳で、そういう部分も含めて足りているのか足りていないのか視聴者が判断出来る素材を提供しないと、公平じゃ無いよねメディアは。それに、年金20万円と言う事は、今の若者世代の収入くらいな訳で、さらに年齢によっては税金免除とか優遇措置もあるだろうから、より有利な環境であることも事実。そういう「矛盾」もチャンと言わないと。

勿論、現行の制度設計が100%完璧では無いし、問題点や時代の流れに沿って改善するべき所は指摘していけば良いけれど、今の様子を見ているとそういう気持ちはさらさらなくて、単に以前の「消えた年金」の成功体験をもう一度、柳の下に2匹目の泥鰌を期待している雰囲気がプンプンするから胡散臭さを感じるだけなんですよね。もし本当に年金問題を解決したいなら、自分達が与党の時にどう言う問題があって解決出来なかったのか、どうしたらよかったのか、そういう所をちゃんと指摘するべき。それが出来れば、あぁそれなりに責任のある集団だなと評価もされるだろうし、より問題点が明確になって解決策も早く提供されるようになり、それはそれで評価にも繋がるはず。でも、そんなことは一切やらず、全て与党が悪い、安倍が悪いとしか言わないのだから誰も信用できないことは、政党支持率にちゃんと現れている。いずれにしても、威勢の良い言葉や態度だけでは、もう国民は振り向いてくれないことにいい加減気が付かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿