2019年5月9日

慶事続く

英国のヘンリー王子とメーガン妃の間に、第一子となる男の子が誕生。その名前が発表されて、「アーチー(Archie)」とのこと。「アーチャー(Archer)」という名前はよく聞くけれど「アーチー」というのは、私は初めて聞きました。記事によれば、イングランドとスコットランドで古くから使われている「アーチボルド(Archibald/「真に勇敢な者」)の短縮形で、最近人気が上がってきていて昨年のランキングでは15位だったとのこと。

で、不謹慎ながら、この「アーチー」という名前を聞いたときには、先ず浮かんだのが、郷ひろみの「GOLDFINGER '99」のサビの部分「A Chi Chi A Chi」だったのは秘密です(笑)。多分、何処かのお笑い番組で取り上げそうな気がするんだけれど、となると以前も有ったように欧州の皇室に女の子だったかな、誕生して付けられた名前が、日本の動物園で募集した動物の赤ちゃんと同じになって物議を醸したという話が再発するかも。

郷ひろみへのこじつけは一寸無理があるとしても、「アーチー」とか似た感じの「アーチャー」とかは、ゲームなんかでよく登場しそうな印象もありますよね。あぁ、あれは「アーサー王」だったっけな? でも、日本で「令和」が発表されると、一斉に「令和何々」という名称が登録されだしたように、英国でも今まさに「アーチー何々」という商標とか名前が続々と申請されてきているんだろうか。

少し前には、日本では元号が変わり、上皇陛下の退位と新天皇陛下の即位があり日本中が沸いたけれど、それに続く形で英国での新王子誕生。慶事が続き何となく良い気持ちになる半面、それと同じかそれ以上問題や困ったことも存在しているのが現実。少しでもプラスの気持ちになって、それで出来た余裕が困っている人や場所に回って全体として底上げされていく意味での「循環型社会」を願いたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿