2019年2月9日

雪かみぞれか...

今日9日は、最大規模の寒波が日本列島を襲っていて、朝から関東地方でも雪が降っている状態。数日前から警報が出されていて、三連休というのに出鼻を挫かれた感じ。で、そんな中、金曜日の夜に沖縄に飛び、起用はこれから羽田に戻るんですが、飛行機はちゃんと飛ぶのだろうか(笑)。

実は数日前ANAから、9日は大雪が予想されダイヤも乱れることが予想されるので、予約変更ご検討くださいみたいなメールが来てビックリ。ぎりぎりまで様子を見ていて、昨日の夕方時点で正直キャンセルしようか迷いました。ただ、羽田-沖縄行きは問題無くて、肝心なのは9日の沖縄-羽田便が飛ぶのかどうかと言うこと。天気予報を見た限りでは、確かに9日は関東南部の平野部でも最大5cm程度の積雪が予想されるという事で、さらに羽田空港のある湾岸部を見ると、「雪」の時間帯もあるけれど「みぞれ」の時間帯も多くあり、そんなに離発着には影響しないんじゃ無いかという判断。一番重要なのは、復路便となる羽田行きは、その日の早朝の沖縄行きの折返しなので、それが先ず朝飛ぶかどうか。

今朝起きたと時の羽田到着便を見ると、朝から夕方まで軒並み「天候調査」の可能性が示されているけれど、羽田からの出発便はこの時は定刻と表示されています。ただ、羽田発07:40(NH463)が、折返し沖縄発11:25(NH462)になるんですが、これは最終的には40分遅れ位で飛んできそう。その一つ前の便は、1時間以上遅れているので、まだ良い方かも。いずれにしても、昨日ANAからのDMでは、今日の10:55迄に運航決定するということなので、それまでに羽田が何とかなりそうなら飛んでくれるんじゃ無いかと淡い期待を懐いています。

で、飛べば羽田に降りるか、まぁ悪くても名古屋とか関空当たりにダイバードするだろうし、それならそれでこちらはそんなに浜松に帰るのに影響しない。最悪、欠航が決まっても、同じように名古屋、関西、福岡当たりなら便数も多いし、どれかに搭乗できれば後は新幹線で帰宅できるので、まぁそれも良いかなと楽観視しています。今のところ「欠航」にはなっていないので、後は実際に飛んでくれるかなんですが、さて結末はどうなるか... 続きは明日(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿