2019年2月14日

止まらぬ発言

先日の韓国国会議長による発言は、連休明けで各メディアに取り上げられると一気に拡散した感じで、さらにこの議長氏や韓国の政府関係者も、「何が問題だ」というような態度で、日本側の怒りなり憤りなど我関せずという感じ。国内事情から、日本に対して弱腰は見せられないという気持ちなんだろうけど、それにしても今回はこれまで以上に酷い気がする。結局は、このまま有耶無耶になり、無かったことになる(したい?)のかもしれないけれど、今回は日本側の対応としてそれだけは駄目なんじゃ無いだろうか。

自民党の額田氏が訪韓して、向こうの首相と話をしたようですが、こちらも取り付く島もないような状態だったらしく、逆に所謂徴用工裁判では、企業が裁判に応じたのに敗訴したから受け付けられないというのは辻褄が合わないと言う始末。いゃ、裁判に出廷することと、判決に対しての異議は別物でしょう。

日本として、どう言う対策が一番良いのか、そろそろ真面目に考えないといけないのでは。韓国経済も決して上向きというわけで無いようなので、たとえば信用保証とか融資などに関して何か制限を入れるのが良いのだろうか。あるいは、渡航勧告で注意をして、日本からの観光客などを減らすとか。日本に来て貰う分には問題無いけれど、行くのをやめれば向こうに対しての影響は大きいでしょうし。

あるいは、企業に対して「韓国リスク」を謳って行くのもありかも。実際、こう言う事が政権が分かる毎にコロコロ変わっていっては、安心してビジネスも出来ないだろうし。今朝のニュースでは、米国議会がこの問題で韓国側に意見した見たいな事を流していたけれど、それが本当だとしても「聞く耳持たない」なんだろうなぁ、向こう側は。いつもなら「ああいう国柄だから、日本が少し譲歩して」という話で決着させるだろうけど、今回は「その積み重ねが現状」という説明をすれば、アメリカ側も納得するのでは。元々在韓米軍の話で揉めても居るし、今月下旬に予定されている二回目の米朝会談によっては、風向きがかなり変わってくるかも。

別にもめ事を起こしたいわけでは無いけれど、何度注意しても迷惑行為を止めない隣人に対して、どうしたら解決出来るのか。言っても聞かない相手に、何をどう言ったら良いのか。結局は、裁判所とかに訴えて行政の介入を待つしか無いのだろうか。隣人トラブルの解決ですら、それだけ面倒で難しいのに、国と国とのトラブル、さらには相手には妄想に近い思い込みがある状態では、解決何て言うのは無理なのかなと今回の事を見ても強く感じますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿