2019年2月11日

一線を越えた発言

私自身、今の天皇制に関してはどちらかと言えば否定的な立場の人間ではあるけれど、それでもこういう話題の中で天皇陛下のことを引き合いに出して、「謝罪しろ」というのは失礼を通り越していると思う。しかも「戦争犯罪の主犯の息子」とまでいってしまうとか、もう論外の論外。

このニュースが流れたのが連休の始めだったからか、昨日くらいまではネット以外では話題になっていなかったけれど、流石に今日は色々なメディアで扱われている。で、河野外相も取材で不快感を表しているみたいだけれど、この記事の文章を見る限りでは弱いなぁ。大体、この発言主の文喜相韓国国会議長は、前は日韓議員連盟の会長であったり、現在の文在寅大統領就任時には、日本に特使として来日しているくらい、今の大統領府とも近いし日本に対しての理解も持っているはずの立場の人なのに、こういう発言が出てくると言う事は、それだけ日本対しての韓国の考えが「解決しないことが最大の解決策」という事がよく分かると思う。

個人的に思うのは、韓国としてはその時の日本の首相に責任を負わせる方がメリットが有るはずなんですよね。なんせ、選挙で交替する度に、新しく謝罪要求できるから。でも、それって仮に天皇陛下が謝罪をしたとしても、今度は天皇家が韓国を訪問して、全員で謝罪しろ、元々は朝鮮の出身者だろう、位は言いそうで益々過激化するだけだと思う。

韓国政府は、発言の真意が伝わっていないみたいな事を言っているみたいだけれど、この文喜相氏自身からの釈明なり弁明の発言は無いわけで、それは韓国政府の単なる火消しで意味は無いと思う。大体、河野外相の談話は出たみたいだけれど、肝心の日韓議員連盟はなんとも思っていないのだろうか。幾ら連休中とはいえ、こういう発言に対しては即座に反論なり取消要求をしないと、結局は彼らはこれを既成事実化していくだけなんですよね。過去の所謂慰安婦問題しかり、日本海呼称問題しかり、所謂徴用工訴訟しかり。本当なら、与党あるいは官邸の対応の遅さ軟弱さを、野党が攻めるべき何だろうけど、その野党が何も言わないと言うところに、今の彼らのだらしなさ、やる気の無さがよく分かる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿