2018年12月20日

ANAなら二タミ

羽田空港の国内線第一ターミナルに新しくオープンする、滞在型商業施設の記事。で、こういう私設は空港利用者としては大歓迎なんだけれど、ANA関連店舗もあるのに、開設場所は一タミ(=JAL)という矛盾(笑)。いゃ、スペースの関係とか、運航会社と店舗施設は別というのは重々承知しているけれど、でも一タミに作るなら二タミにも作って欲しい。

まぁ、私が知らないだけで、実は現在拡張工事中の二タミの南側、新しく国際線ターミナルが出来る場所には、こういう施設増設も予定されているかもしれない。

自分はどちらかというと、飛行機を見るのも好きですが、やはり飛ぶ方が好き。それでも、飛ぶ予定が無いときには、ふらっと空港にいって滑走路を見ながらビールでも飲みたいなと思うことも良くあるわけで、その時にゆっくりしながら離発着する航空機が見学でき私設があれば、それこそ毎週のように通いたいのだけれど(笑)。それこそ、AMCメンバー専用の滞在型ラウンジ(勿論、有料で可能)なんて作ってくれたら、嬉しいのになぁ。ANA FESTAみたいな感じで、お土産屋さん併設なら、多分売上げもアップするぞ(マテ)。

今では、地方空港も増えて、飛行機に搭乗すること自体そんな珍しくなかったけれど、それでも世界でもトップクラスの規模の羽田空港に離発着する航空機を見るというのは、特別なイベントだと思う。昔新幹線が開通したときに、新幹線を見るためだけに駅に人が集まったように事が、空港にも言えると思うんですよね。そう言う意味で、利用者のための空港も大切だけれど、テーマパーク的な「訪問する場所としての空港」というコンテンツって、結構大きい気がする。まぁ、次は二タミ国際線部分がどう変貌するのか、それを楽しみにしよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿