昨日開催された、日本大学フェニックスとアサヒビールシルバースターの練習試合の様子。練習試合で、かつ多分両チーム関係者の手弁当での開催だから、当然ライブストリーミングなんてないし、公式記録すら存在しない。ただ、先週開催されたXリーグ合同チームとの対戦とは事なり、今回はやはりXリーグの中心チームとの対戦だけに、日本大学も苦労し様子。最も、現在は4年生はコーチとしてサポートに回っていてプレーをしていないので、3年生以下のチームと言う事を考えると、35-13というスコアは納得出来る範囲だろうか。
既にチーム体制として、4年生が実質引退してコーチやサポートに回っているから仕方ないのだけれど、4年生としてはやはり何かプレーをして大学四年間のフットボールを締めくくって卒業したかっただろうなぁ。彼らは、春の試合が最後のシーズンになってしまったわけで、中にはそれがフットボールプレーヤーとして最後の試合になったかもしれないわけだし。
記事に依れば、年内にさらに2~3試合練習試合を持つ予定で、その中には関西への遠征試合も予定されているとのこと。まだシーズン中と言う事も有り、まさか関西学院大学との対戦は無いだろうけど、来年? 再来年? 関西学院大学との試合が再開されたら、その時がこの問題が少なくともチームレベルでは完全に解決したと言えるんでしょうね。
まだ学連からペナルティーを解除されていないから、練習試合と言えども大学生チームとの対戦は厳しいだろうから、残り試合も社会人チームとの対戦なんだろうけど、社会人チームも既にシーズンが終わり、選手の気持ち的にも終わっている状態でのプレーはリスクがあるし、そう言う意味では、先の合同チームとの試合や今回のシルバースターとの試合は、社会人チーム側としても異例なことだと思う。ただ、何らかの形で日本大学の選手達には来シーズンに繋がる事をして上げた行きはするけれど。
今シーズンは、大学のTop-8の試合は、7チームによる対戦で、今日優勝チームが決まるわけですが、来シーズンは2チームが下から上がり再び8チームの体制に。日本大学は、一年で下位リーグのBig-8で優勝して、入替戦でも勝利して再来年での返り咲きが一番早いケースだけれど、その為にも渦中の人になってしまった宮川選手も含めた現3年生には、来シーズン身も心も頑張って欲しいですよね。やはり、強いチームが群雄割拠している状態が、煌としては一番面白いし楽しみなんだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿