2018年11月14日

Softbank上場

Softbankグループの通信会社「Softbank」(あぁ、ややこしい)が東京証券取引所に12月19日に上場すると発表。時価総額で7兆2千億円、調達額は2兆6千億円程度を見込んでいるという事で、日本郵政に次ぐ規模の大型案件になるらしい。

この上場発表も驚いたけれど、もっと驚いたのが発表後翌日くらいからかな、証券会社がこのけんでの株取引のCM(?)をどんどん打ち出したこと。大型上場だから広く募集することは分かるけれど、あんなTV-CMを幾つも打つようなことは初めて見ました。普通は、既に証券会社と取引があるような顧客に対して、こういう案件がありますよというのが手順じゃ無いかと思うんだけれど、アレではまるで株を売買するのでは無く、上場することを喧伝することで何か信用醸成をしているように感じるんですよね。つまり、上場日に出来るだけ株価を上げたいから、事前運動をしているみたいな印象。

それが証券業界的に、あるいは株取引のルール上どうなのか分からないけれど(多分、あれだけ大々的にやっているんだから、それなりに検証済みなんだろうけど)、何か本来の上場以外の意図を感じてしまうのは、あの会社の事だからか? (笑)

どうせなら、お父さん犬を使えば良いのにと言ってみる(マテ)。で、米国のSprintとかサウジアラビアとの合弁事業とか、兎に角大型案件にお金をつぎ込んできたわけだから、これでも足りないんじゃ無いかと勝手に個人的に心配しているけれど、多分孫さんなら大丈夫でしょう(棒読み)。まぁ、これで携帯各社の料金値下げ競争が進めばユーザーとしてはOK何ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿