2018年11月1日

いつかはMac

先日発表された、新しいAppleのMacBookやiPad Pro製品の紹介記事。何故か、フットボール業界ではMacの比率が高くて、大体使っている様子を見ると、2台に1台はMacという印象。うちのチームの場合、極端なときには、私がThinkPadで、あと一人ThinkPadユーザーがいて、VAIOが一人、残り全部Mac(10名位)という事があったなぁ... あくまで個人的想像ですが、画像とか動画加工・再生を頻繁に行うのがフットボール業界なので、それで元々それらと相性の良いMacがWindowsパソコンよりも好まれたのかな、と。でも、最近ではそんなに機能に差は無くなってきたし、大体本家本元のNFLのビデオリプレーなどはMicrosoftのSurfaceでやっているわけだし(笑)。

時々ヨドバシとかのAppleコーナーとか、Apple Store等によって、MacBook AirとかMacBook Proに触れることがあるんですが、何度かも書いたけれど、まずあの金属の感触が好きになれない。次に、筐体は薄型小型なのに、結構ズッシリくるんですよね。それで、大体挫折することを繰り返しています。機能とか、応用とかみれば、Windowsパソコンよりも優れているところが多々あるんだろうけど、そう言う入口の所でどうしても留まってしまう。それを超える何か切っ掛けがあれば、また違うのかもしれないし。

後気になるのが、今回のモデルではType-Cを二つ内蔵しているけれど、それまでは一つだったりという、外部I/Fの少なさ。外付けHubとか使えば問題無いし、通常は本体にWi-Fiが使えれば殆どの場合間に合うんだろうけど、それでも一寸したときにUSB使いたいとか、外付けのオプションが必要とか、そう言う場合の拡張性の無さというか乏しさを、生粋のMacユーザーはどう感じているんだろうか。その辺、昔から不思議なんですよね。それでも、世の中的にはどんどん薄型の筐体デザインになるわけで、となると今のType-Cが主流なるだろうし、そうすると電源用に一つ、その多目的用に出来れば二つとか三つくらい付いていれば、後は入らないのかもしれないけれど。

今週末にでも、ヨドバシ辺りで新しい製品に触れてみようかしらとつい思ってしまいます。その時に衝動買いするか... いゃ、幸か不幸かデスクトップを更新したばかりだから、そこは我慢できると思う(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿