2018年11月2日

KDDIと楽天が提携

KDDIと楽天が、決済・通信分野で業務提携すると発表。来年から楽天が始める、第四世代移動体通信サービスとの競合はどうするのかと思ったら、KDDIが自社設備を楽天に開放して、楽天の通信網が出来るまで間借りさせてくれるんですね。KDDIとしては、かなり太っ腹に見えるんですが。提供期間は2026年までで、その間に楽天が自社ネットワーク構築をするらしいけれど、その頃ってもう5Gとかが主流になっていないか。まぁ、KDDIとしては、自社ネットワークを貸してライバルになっても、楽天のEC顧客や物流が取り込めるならペイできると言う算段なんだろうなぁ。

ライバル企業が増えて、その競争でユーザーに対してのサービスやコストが安くなることは良いのだけれど、その為に本来は不要な余計なサービスが入ってきたり、途中から内容が変わったり見たいな事は止めて欲しいですよね。個人的には、docomo回線以外で電子マネーサービスが使えるようになれば乗換も考えるけれど、それが出来ない現状では一つはdocomo回線でのスマホは必要。もう一つの予備機(=iPhone8)は、仕事でも使っているので電話番号さえ変わらなければ、キャリアーはどこでも良いのだけれど、じゃぁ楽天モバイルを選ぶかというと、そこまでのメリットは今のところ感じられないというところですよね。auと連携したとしても、今現在auユーザーでもないしなぁ... 個人的には、この提携に刺激されて、docomoがもっと料金のダウンとかサービスの向上をしてくれれば嬉しいけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿