2018年11月22日

羽田2タミのサテライト

羽田空港第二ターミナルに隣接するサテライトが、12月10日から供用開始となるという記事。そう言えば、A滑走路に着陸して、B滑走路沿いに二タミに戻るときには、このあたりを通過するわけで、何か建設中の建物みたいな物があったなぁと言う朧気な記憶があります。

記事にもあるように、このサテライトの前に、所謂沖止め対策で、搭乗橋だけの「ボーディングステーション」を3箇所設置し、さらにこのサテライトでゲートが3つ増えるんですね。二タミ南側の国際線ターミナルへの改修で、10箇所近いゲートが転用されて(一部は、時間帯で国内専用として利用可能)しまうので、この程度で足りるんだろうか。

で、1つ気になるのが、このサテライト、46番、47番、48番というゲートがアサインされていること。二タミの本館は51番ゲートから始まるから、48番と言う事は今後49番とか50番ゲートが増設されるんだろうか。あるいは逆に、45番とか44番とかゲートも。将来的には、45番、44番方向にも伸ばしつつ、49番、50番ゲートを作るかどうかは別にして、二タミ側とも接続するんでしょうね。一応スポットは有るみたいだし。ただ、二タミに近い方のゲートは良いのだけれど、離れていくゲートは、到着したときにはバゲッジクレームまで遠くなるし、搭乗するときも時間に余裕を見ていかないと大変そう。

羽田空港は地理的優位もあるから、拡張されて便利になるとどんどん発展していくんだろうけど、その分成田空港が厳しくなることも事実。C滑走路が出来るのはまだまだ先だけれど、ターミナルやアクセス手段も含めて、もう一寸頑張らないと将来的には厳しいかなぁ。一応棲み分け的には、羽田は内-際、内-内の乗り継ぎ空港で、成田は際-際の乗り継ぎ空港という位置付けにするらしいけれど、成田だって海外の航空会社が利用するメリットが無いと羽田に移動するか撤退するしか無いわけですしね。個人的には、はやくUnited ClubがPolaris Loungeに改修為て欲しいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿