2018年7月15日

HND-ORD-MCO/-ORD/-NRT (3) - 出発の朝

いよいよ出発の朝。今季、海外旅行は4回目、US行きはG.W.のLAX以来2回目のフライト。少し前に、OrlandoとChicagoのホテルを手配し、その後何度かさらによいレートが無いか探していたんですが、Orlandoは安いレートは有るけれど、ホテルのリッチが空港から離れている場所ばかりで、単にフライト区画カウントの為に、行って戻るだけにしては面倒。と言う事で、前回予約した空港近くのSheraton Suite Orlandoをそのまま使うことに。まぁ、Tax込みでUS$150位だから、少し高いのだけれど、空港へのシャトルサービスが24時間あるのがメリットかも。困ったのはChicagoのホテル。既に押さえてあるのは、空港近くのやはりSheraton Suite O'Hareで、こちらは1滞在当たり7,000ポイントという破格のレートが有ったので、これで二泊予約。有料宿泊だと、Tax込みでUS$180位と少しお高め何ですが、これが市街地だと一気にUS$300以上、$400近くまで姉上がるから仕方ないか。どうせ実質滞在は1日だけですし。

そんなこんなで準備を調えて、金曜日は大きめのショルダーバッグに荷物をまとめていつものように横浜のオフィスに出社。マネージャーが先に休みに入っていて不在な事を良いことに(笑)、いつもよりも早めに仕事を切り上げて、定宿の横浜のホテルに入りました。翌日は、いつもの羽田-沖縄国内線修行フライトの時よりは少し遅めに起きて、ラウンジで朝食を頂き、08:00少し過ぎにチェックアウトをして空港へ向かいました。

京急横浜駅から、ほぼ10分間隔で空港行きの快速が出ているので、それを捕まえて乗換無しで羽田空港へ。いつもは終点の国内線ターミナルで下車しますが、今回は一つ手前の国際線ターミナルでの下車です。朝も、午前中は近距離国際線や、自分も利用する早便の米国行きなどが有るので、そこそこの人がここでも下車しますね。しかも、大きなスーツケースを大体転がしているから改札口は混雑するし... そそくさと出発階の3Fに上がりました。今回はUAまマイル利用でのANAの特典チケット発行。オンラインでボーディングパスは送られてきたのですが、Apple Walletに取り込めないので、空港のKIOSKでボーディングパスを印刷。そこから上位クラス用の優先保安検査場に並びます。私の二人ほど前に通過した私より少し年上の感じの男性が何か引っかかったらしく、X線検査機の先で再検査を要求されていたんですが、「この前も引っかかったけれど何も無かった」みたいな事を言って、係員に何かくってかかっているんですよね。そう言えばこの男性、X線検査機を通過する前に、カバンからパソコン類を摂りだして置いてから、今度は上着を脱いで、そこから何か小銭とかだし、さらにはズボンのポケットからも小銭らしき物とか色々取り出したりと要領が悪いというか。バッグにAMC Diamondのタグが付いていたから、飛行機には乗り慣れているはずなんだけど、何かわざと面倒奈古とをやっているような雰囲気。その後どうなったか気にはなりましたが、災難が降りかからないようにさっさと出国審査を抜けてANA Suite Loungeへと入室しました。

朝の出発ラッシュの時間帯なのか、ラウンジ内は結構混雑していて、一人用のブースは2つ位しか空いていなくて、私の後から来た人で埋まってしまいました。まだ朝の9:00ちょっと過ぎですし、現地到着が同日の朝なので、機内では飲んだくれて寝ていく予定なので、ラウンジでは控えめにワインを少しなめる程度に抑えました。搭乗開始予定時刻が10:20なので、一応トイレで用を足してから、10:00少し過ぎ位に搭乗ゲートである107B番ゲートへラウンジを出て向かいました。(続く...)