2018年6月8日

慣れは恐ろしい

日本語キーボードを購入して、やっと復活したTrackPoint。T460sの日本語キーボードを、ちょっと無理してT470sに換装したので、実際の動作や特にネジを省略した左半分の打鍵具合が心配でしたが、殆ど違和感無く、今のところ特にトラブル無く利用出来ています。やはり、30年近く慣れ親しんだTrackPointが使えるのは安心だし、なんと言ってもキー入力時のホームポジションの手の位置を変えずにそのままポインター移動したりクリック動作できるのが最大の利点。

ただ、TrackPointが使えなくなってから一月位経過していて、その間は得も書くにもTouchPadを使わざるを得ない状態でした。ですから、慣れないI/Fでは有るけれど、それなりに必要に迫られて使えるようになって、折角TrackPointが復活したのに、つい油断するとTouchPadをスリスリしていたりして... (笑)。ただ、TouchPadも便利なときは便利なんですよね。特に、だらだらスクロールする時とか、大まかにカーソルを移動させるときとか。TrackPointは、以前は移動用のセンサー感度を最大(=敏感)位に設定していて、指先を一寸動かすとスッと移動出来るようにしていたんですが、何時の頃からか(Windows7の頃かな?)、その設定が出来なくなり、以前と比べると大きく移動させるときにストレスが堪るようになっていました。その部分は、TouchPadとの併用でなんとか埋められそうな気がします。

でも、個の一つ期間のクセで、つい親指でTouchPadをスリスリしたり、プロパティを出すのに二本指でタップしたり、とまだまだ混在環境に慣れないところも。以前は、全てTrackPointでやっていてTouchPadはDisabledにしていましたが、まぁ試してみれば二刀流も、これもまた使いやすい所があるかな、と。ちょっと思ったのは、もう少し簡単スピーディーに環境設定をパッパッぱっと切り替えることが出来たら、その時々の状況で最適のI/Fで使えるようになるんじゃ無いかという事。例えば、仕事の時はTrackPoint一本で、自宅でブラウジングするときは、両方利用可能にして、とか。Fnキーとかにアサインして切り替えられないだろうか。ただ、それって今殿状態う対になっているか分からないので、何処かにアイコンみたいなものを出して欲しいけれど。

取りあえず、TrackPoint問題は解決したんですが、ただ、故障した理由が未だ不明。確かに、思いカメラなど入っていたバックパックに入れて担いでいた間に何かストレスが掛かったんだろうと思うんですが、それにしても押した側だろう画面(=LCD)には特に影響は無いし、反対側は基盤とか入っているから、キーボードが影響する位ならマザーボードがおかしくなるだろうし。万が一のことを考えて、今は在庫無しとか見つからない本来のT470s用の日本語キーボードを、別途手配して置こうかと思案中です。しかし、何か色々カスタマイズが入るなぁ、自分のオフィスマシン(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿