セブンイレブンが、スマホ利用の決済手段「セブンペイ」を2019年から始めるという記事。中国のQR決済に刺激されてなのか、FeliCa利用の電子マネーがなかなか普及しない正なのか、国内の流通や大手企業が最近さかんにこの「○○ペイ」に参入するなあ... 末端の小売りは、やっと電子マネー決済が落ち着いたと思ったら、また新しいI/Fでの決済システム導入で「をぃをぃ」という気持ちじゃないだろうか。
素朴な疑問として、7/11はNanacoとどうリンクするんだろうか。Nanacoのアカウントと紐付けすることも可能にして、そこから払い出しするのか、あるいはセブン銀行のアカウントと紐付けするのか。でも、個人的にはFeliCaの電子マネーに慣れてしまうと、Apple Payすら手順が多くて面倒と感じてしまうわけで、それ以上の手数が必要な決済システムってどうだろうか。せめて、わざわざQRコードを表示させるのではなく、Bluetoothのビームで必要なデータのやり取りが完了するような仕組みとか入れられないんだろうか。セキュリティのレベルは桁違いだろうけど、最近ではホテルの部屋の鍵はスマホのBluetoothで、というところが多いわけだし。
記事では、まだ会社設立の話だけで、その詳細は今年の秋ぐらいに発表になるそうですが、どんなシステムになるのか。やはり国内最大のSuicaがどう動くかで、日本でのQR決済って大きく変わりそうな気がする。スマホだけで無く、ICカードのユーザーがどれだけQR決済に移行するか、そのインセンティブを別に作らないと、中国の場合とは条件が違いますからね。逆に、色々な方法が乱立することで、面倒だからと現金決済に回帰する動きが増えてきたりして。
0 件のコメント:
コメントを投稿