日本に一番近いアメリカ、と言って良いのか、人気観光地の一つグアム島。ただ、北朝鮮状況等の理由から、グアム便の利用が減り、とうとうDLは路線運休に。そんな中でも、JALは一時減らしたグアム便を夏ダイヤから増便したけれど、それを冬ダイヤでも継続するというニュース。観光客が戻ってきたのだろうか。で、より身近な話題として、かなり減便したUAも、便数は増えないけれど機材を再び大型化して、実質的にキャパを倍近くにすると言う記事。同じ国内線使用の機材とは言え、B737-800とB777-200では、前者は普通の席だけれど、後者のB772はUAのフルフラットシートが導入されているから、座席がかなり違いますからね。
グアム線は、PQM的には余り美味しくなくて、獲得出来るPQMもそんなに多いわけでも無い。ただ、UA MPの縛りの一つ、年間4区画搭乗を満たすには手頃だし、あと、成田発ではあるけれど夜遅いフライトなので、金曜日の仕事帰りに出発して、週末利用でいけると言うメリットも。以前はビジネスクラスでも3万円位のチケットが有ったけれど、最近ではPクラスでも6~7万円位で一寸旨味は無くなってきたけれど、それでも簡単に「アメリカ」を感じられるし、時差も実質的に無いし、個人的には気に入っている場所なんですけどね。
とは言いつつも、最近行ってないなぁ、グアム。去年は6月と9月に言っているから、今行けば一年ぶりかぁ。ただ、グアム便と言っても2泊3日かかるわけで、それなら同じ日程で行けるシンガポールの方がPQMは稼げるよなと直ぐに現実的な考えになってしまうのが駄目なのかも。それでも、少しで利用してフライトが無くならないようにしないなぁ...
0 件のコメント:
コメントを投稿