2018年6月25日

攻撃的な日本

時差の関係でどうしても放送が深夜帯に掛かる今回のサッカーワールドカップ。事前の下馬評では、日本はグループリーグ突破も危ういという評価でしたが、蓋を開けてみればグループ最強とも言われたコロンビアに勝利し、さらに昨晩のセネガル戦では、二度リードされたところを追いついて同点引き分け。試合は見ておらず、朝のニュース映像などを見ただけですが、勝てるチャンスもある試合で、コロンビアが勝ったから仮に日本が勝利していればグループリーグ突破が決まっただけに、一寸残念。

次はグループリーグ敗退が決定したポーランドとの対戦で、日本が勝つか引き分ければ日本のトーナメント進出決定。日本が敗れても、セネガルがコロンビアに勝利(勝ち点手日本2位)するばセネガル(1位)、日本(2位)が突破。コロンビアがセネガルに勝利すると、日本とセネガルが勝ち点で並び、それぞの得失点差で2位が決定と微妙な位置に。唯一拙いのが、コロンビア-セネガル戦が同点引き分けになる場合で、これは日本が勝ち点で4のままで3位で終了。まぁ、モチベーションが落ちているだろうポーランドに何としても勝利して、堂々の一位通過を決めて欲しいところですが。

今回の日本チームを見ていて、一番気になるのが「攻撃力」。過去の大会では、グループリーグ3試合通して、総得点は2~3点位で失点の方が遥かに多かった場合が殆どだったのでは。それが、今回は2試合で4得点3失点と特典が上回っているし、やはりこれまでのように同点に追いつかれてからズルズル失点するパターンが無く、同点から逆転(コロンビア戦)したり、逆転されても同点に追いつくしぶとさが目立つ気がします。特にテレビでも言っているけれど、先発を外れた本田選手を、後半に投入すると直ぐに結果を出して最終的に試合を決定づけるプレーをしてくれているのは、西野監督の凄さなのか本田選手が今回は持っているのか、この調子を何としても木曜日のポーランド戦まで続けて欲しいと願うばかり。

突然のハリル解任、西野監督就任で危ぶまれていたサムライブルーですけど、僅か二ヶ月の期間でここまで仕上げてこられた理由の一つは、その解任されたハリル氏の功績も大きいのでは。ワールドカップが終わったら、そこは冷静に判断して、次の大会の参考にするべきですよね。まぁ、いずれにしても、今は最終戦の行方を見るだけですが。これでポーランドに勝利して準々決勝に進むと、日本、結構この勢いでBest-8とかBest-4とか位まで言っちゃうんじゃ無いだろうか。もう少し夢を見せてくれると嬉しい。木曜日には、こっちも試合があって、こちらの試合が終わってからポーランド戦が始まるけれど、どちらも勝って終わりたいなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿