2018年6月15日

特別祝日

東京2020に合わせて、既存の祝日をこの時だけ移動させて、開会式(7月24日)の前後を4連休に、閉会式(8月9日)の前後を3連休にする特別措置法が可決成立したという記事。具体的には、次のようになるわけですが...

  1. 7月第3月曜日(この年は7月20日)の「海の日」を、7月23日(開会式前日)に移動
  2. 8月11日の「山の日」を、8月10日(閉会式翌日)に移動
  3. 10月第2月曜日(この年は10月12日)の「体育の日」を7月24日(開会式当日)に移動
この中で、「海の日」と「山の日」は一日とか数日の違いだから、これを移動させるのはまだ理解出来ます。で、それは無理だろうと思うので、10月の「体育の日」を7月に持ってくること。記事にも書かれているけれど、10月の休みが無くなるのも困るし、大体東京少なくとも南関東圏でのイベントに、日本中が付き合わされるのも一寸なんだかなぁという気持ちも、正直ありますけれど。

個人的には、この年だけ7月23日、24日、そして8月10日を「特別休日」にすれば医院じゃ無いかと思うのだけれど。三日は無理なら、「海の日」と「山の日」は同様に移動させて、7月24日分に関しては一日「特別休日」にすれば医院じゃ無いの。そうすれば、影響も少ないし、文句を言う人も少ないと思うのだけれど。

ところで、10月の「体育の日」は、元々は最初の東京オリンピック開催記念の祝日何だけれど、2020年行こうには、7月24日も国民の祝日になるだろうか。そうならば、2020年7月24日は、「オリンピック開催記念特別休日」にして、2021年からは「○○の日」と祝日として制定すればいいんじゃないの。

0 件のコメント:

コメントを投稿