2018年6月6日

A380のライセンス

ANAがホノルル線に投入予定のA380に関しての記事。A380の運行は、Air JapanではなくANAのパイロットが運行する予定との事ですが、そこでふと浮かんだ疑問。A380のライセンスを取ったら、基本NRT-HNLの往復しか操縦できなくなるのでは?!

飛行機のライセンスは、機首毎に決まっていて、B787とB777は、それぞれそれ専用のライセンスを取得したパイロットが操縦している。それと同様に、A380用のパイロットも、3機分として少なくとも20名近くは確保する必要があると思うのだけれど、その人達はA380がホノルル以外に就航しない限り、必ずホノルルを往復するしかない。いゃぁ、飽きないのかなぁ。

これが、B777とかB787とかなら、国内線・国際線合わせていろんな所に飛んでいるから気分転換にもなるんだろうけど、下手したら毎週ホノルル往復することが何ヶ月も続くようになるのでは。有る程度の期間で機種変換して新陳代謝を継続していくんだろうけど、それにしても毎月のように入れ替えるわけにも行かないだろうし。他人事ながら、凄くストレスの溜まるオペレーションになりそうな気がする...

0 件のコメント:

コメントを投稿