2018年5月25日

過剰反応

愛媛県元知事の加戸氏の発言を受けて、立憲民主党の福山幹事長が「訴訟も辞さない」という発言。いゃいゃ、貴方たちこれまで散々もっと酷いことを総理やその周辺の人達に言ってきたじゃ無いの。仮に、総理も政治家だから意見することは許される、と言うのであれば、自らにも同じ事が降りかかってきても文句は言えないのでは。大体なんでいきなり「訴訟」を振りざすのか。先ずは話し合いの精神から入るんじゃ無いのか? それが立憲主義なんだろうか。

邪推すれば、痛いところを突かれたから過剰に反応した、と言う風に感じる位延髄反射というか、直情的な行動に映るなぁ。身に覚えが無いのであれば、先ずは無視すれば良いし、仮に記者などに聞かれたならば「事実無根ですし、それは日ごろの仕事を見て貰えれば分かる(いゃ、その仕事が疑惑なんだけれど)」とでも言えば、それで終わりの話。編に過剰反応するから、逆に疑惑が生まれるんですよね。それは今世間を騒がせている某大学のスポーツ部と同じ構図。

でも、加計学園の獣医学部の話しを見ていけば、元々岡山にあった加計学園と今治市を繋いだのは当時の民進党の高井議員であることは事実だし(本人は、今ではそれを闇歴史のように隠しているけれど)、それに玉木議員ですら最初はして、それまでは自民党時代では進まなかったことが年種痘政権で灯りが見えたのは事実。それは、数々の記録が証明していること。それが、途中から日本中医師会からの横槍が入ったのか、突然否定的な態度になるわけですし、少なくともそこに何か理路整然とした説明はひつようなのでは。

「余り目くじらを立てたくない」と言いつつも、自分達は難癖を付けながら一年以上も目くじらの「目」にもならないことに時間を浪費としているわけだし、それを言うのであれば先ずは自ら誰もが納得出来る説明をする責任がある、訳ですよね。そうやって一年以上も時間を浪費してきたわけだから。それをせずにいきなり「訴訟」というのは筋が通らない。そう言うことをやっているから、いつまで経っても支持は拡大しないし、単にメディア映りが良いことしかやらない・出来ない体質になっているんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿